So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
秋っぽいモジュール ブログトップ

完。。。 [秋っぽいモジュール]

9月も半ばに入ってから卓袱台を返した秋モジュールが完成?致しました。。。

せっかくカテゴリーも作ったので、簡単に製作記でも書いておきましょう。。。

昨年の10月に種を撒き、、、
DSC00108.JPG
6月に刈り入れたモノを粉にするところから始めました。。。

塩水と共に混ぜて捏ねて踏んで、、、
DSC00107.JPG

伸ばして切って茹でて逝きます。。。
DSC00109.JPG

茹で上がったモノを冷水で洗い〆たら、、、
DSC00115.JPG
モジュールベースの完成です!!(全景1)

特に拘った部分も紹介しとこうかな。。。

美しい砂利道(塗っただけ)。。。
DSC00114.JPG
木工パテを適当に伸ばして、アクリル絵の具を適当にペタペタ。。。
辻堂海岸で採取した砂をパラパラっと撒けばそれっぽく。。。

お次は素材の持ち味を最大限に引き出した超リアルな草と岩(買って来たモノを植えただけ)。。。
DSC00113.JPG
草は買って来たものをチョキチョキしてペタペタ。。。
岩も買って来たものをプスッとしただけの超簡単表現で済ませました。。。

最後は美しい背景画(ネットで拾ったモノをプリントしただけ)。。。
DSC00112.JPG
有難く無断で使わせて頂いております。。。

というわけで、軽めにモジュールを紹介させて頂きました。。。
全く以って想像を超えない拘ってないその他の部分は今週末にホビーセンターカトーで見てやって下さいな。。。
g3.jpg

えっ?!逝けないから全景を別角度でもう1枚?

欲しがるんだから、、、もぉ・・・・・(全景2)
DSC00116.JPG

ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

追い込みをかける。。。 [秋っぽいモジュール]

Gフェスまで残り10日を切りました。。。

前回まで木工パテの海だった地面は、、、
DSC00103.JPG
フィールドグラス5袋と15時間に及ぶ精神修養の末、概ねフッサフサになりました。。。

DSC00106.JPG
部分的に材料が足りないところは後回しにして、小物を弄って逝きます。

まずは田舎の風景によ~く溶け込むであろう道祖神。
ご立派なモノ、曲がってるモノ、半被り&全被りで作り分け、苔むした感じにすべくmasaさん直伝の水溶きエナメルで汚した結果が、、、
DSC00102.JPG
苔むしてるって感じより、ヤブヮイ病気にかかってる感じになっちゃった。。。
このまま逝くか塗りなおすかは後々判断するとして、人形を作って逝きます。

お次はどんな風景にもよ~く溶け込むであろうJK
DSC00099.JPG
よくありがちな大股開いて地べたに座ってる姿を再現しときました。

紫とか黒とか赤とかも面白かったんだろうけど、全員白にしといたのは『こうあってほしい』という私の願望という事で。。。
顔もキッチリ作ろうと思ってたけど、色々と試してる時間も無かったので思いっきり妥協させていただきました。。


お次もどんな風景にも溶け込む散歩中に用を足す飼い主と犬
DSC00100.JPG
まぁ、説明はイラナイかな。。。

後は先っちょから放たれる液体を再現すればお終い。

このモジュール。
思いっきり手を抜いて適当に作った割には意外と地形が良さげな感じになっていて、、、
DSC00104.JPG
DSC00105.JPG
机の上でグルグルさせながら正面を決められなくなり始めてたりもする。。。

う~ん。。。ノシ












nice!(1)  コメント(2) 

炸裂させる。。。 [秋っぽいモジュール]

g3.jpg
参加させて戴ける事になった↑のイベント。。。

そのイベントに向けて何時からだったかシコシコシコシコ・・・・・してた↓
DSC00065.JPG

メインストラクチャーは完成したものの、、、
DSC_0022.JPG
それ以外はほぼ絶望的なので、、、

DSC_0024.JPG
必殺技を炸裂させる事にします。。。(卓袱台返し!!)

スタイロ平原よりはマシだと思うので許して。。。

先週の半ばから仕事も落ち着いたので、、、
DSC_0025.JPG
チマチマ進めてたストラクチャーにもようやく色がつきました。。。

で、
DSC_0023.JPG
ライドオン!!

ココまでくれば、色んな意味で終わったも同然・・・・・・なのか。。。ノシ
nice!(1)  コメント(1) 

結局ネジる。。。 [秋っぽいモジュール]

ご無沙汰しとります。。。

仕事、畑、家庭の情事その他モロモロで、ブログも模型もほったらかして1年が過ぎてしまいました。。。
ようやく色々と落ち着いたので、模型ネタからブログを再開してみようと思います。。。

前作の北海道っぽいモジュールから『ほぼ』向き合う事のなかった工作机は、、、
DSC00058.JPG
まぁ、こうなってますわな。。。

一気にヤル気が無くなりかけたけど、今から始めないと今年の10月が私の命日になってしまうので、ダラダラと構想を練るところから始めます。

今回のテーマは『秋』。
『秋』と聞いて、知性と想像力が足りない大方のメンバーは紅葉で攻めてくると思うので、植物の力を全く借りずに『秋』を再現するべく構想を練ります・・・・・・・・・・・が、、、う~ん、、、全然思い浮かばない。。。

思考が完全に停止した結果、、、
DSC00060.JPG
DSC00063.JPG
植物の力を全力で借りるべく、銅線をねじり始める。。。

が、、、余りにもフニャフニャ過ぎて扱い辛いので、、、
DSC00067.JPG
DSC00073.JPG
盛大に二度手間。。。

いつもの通りもっこりさせて、、、
DSC00075.JPG
取り敢えず面倒な下ごしらえはおしまい。

GW前に突貫で作ったベースにプスプスプスっと仮刺しして、、、
DSC00065.JPG
って、刺した画像が無いからもうイイや。。。

続くのか?




ノシ


nice!(0)  コメント(0) 
秋っぽいモジュール ブログトップ