So-net無料ブログ作成
路面電車レイアウト ブログトップ
前の5件 | -

迷走の末、ダラダラと始める。。。 [路面電車レイアウト]

仕事もようやく落ち着き、サツマイモも半分始末出来たので、年末年始の暇つぶしも兼ねて十分に寝かせて美味しくなったであろう自動運転ミニレイアウトを弄っていこうと思います。。。

ココ2年ほど、4Pとか花びら大回転とか色々と迷走してたけど、4Pはレイアウトサイズがデカくなりすぎるのでボツ。。。
花びら大回転は模型ショーに出すならイイかも知れないけど、自宅用〇ナニーレイアウトにすると3秒で飽きそうなのでやっぱりボツ。。。

熟考の末、以前うpしてた3列車がくんずほぐれつする3PVer.↑で逝ってみたいと思います。。。

4PVer.に合わせて用意した1350x450のコレ↓ですが、、、
12-7 003.jpg
勿体ないけど粗大ゴミ決定。。。

数時間かけて600x900まで3Pプランを圧縮してみました↓
DSC00211.JPG

絶対使いたくなかった103Rもふんだんに使う羽目になったけど、路面電車しか走らせないしまぁイイか。。。

ヤル気がある内にボードを用意します。
DSC00209.JPG
長期放置でも絶対反らない様に(ホントは木の角材を買いに行くのが面倒だったから)、裏の枠はスチール製にしておきました。。。

で、プランに合わせてレールを引いて逝きます。。。が、、、
DSC00210.JPG
全然足りない。。。

気を取り直して車両工作を始めます。。。が、、、
DSC00212.JPG
スプレーのりが無い。。。

仕方なく、工作机周りの整理も兼ねて、今後必要になるであろうパーツをサルベージする事にします。。。

すると、、、
DSC00213.JPG
ホコリにまみれたプラケースからほぼ一生分の模型工作を賄える量のお宝が発見されました。。。

今の私と真逆で、数年前の私は金もヤル気もあったんだなぁ・・・・・なんて。。。

ココ数年の体たらくぶりに、工作を始める前から気持ちが萎んでしまうのでありました。。。

つづく?ノシ






nice!(1)  コメント(3) 

恒例行事。。。 [路面電車レイアウト]

去年辺りに作ってた鉄橋↓
10-25 010.jpg

大方の予想通り色を塗る一歩手前で挫折。。。
『静岡までにはどーにかして来るんでしょ?』とか言われたけど、ヤル気はナッシング・・・・・・・・なので、、、
2-16 011.jpg
セイッ!!

2-16 012.jpg
合掌(ー人ー)

更に何時まで弄ってたかさえ思い出せないこの板っきれ↓
12-7 003.jpg
どー考えてもデカ過ぎて、考えれば考えるほど完成形が見えて来ないので、たっぷり寝かせておくことにします。。。
まぁ、5年も寝かしときゃ美味しくなるでしょう。。。

そんな最中のGフェ○で『そう言えばこういうの作る為に、色々と妄想してたよなぁ・・・・・』という作品に出会ってしまいました(写真はありません)。。。
作者の○れー○さんとお話してたら『パクっていいよ。オメーじゃどうせ完成しねぇんだからwww』と、快く許可を戴いたので、早速パクらせて戴こうと思います。

まずは、子供に無断でおもちゃ箱をゴソゴソして、、、
2-16 001.jpg
2-16 005.jpg
埃まみれのプラレールを引きずり出してきます。。。
ゴミクズ蜜柑モデラーの私らしく、まずはココから鉄道模型人生をやり直す事にしませう。。。

でも、やっぱりNゲージへの未練は捨てられないらしく、、、
2-16 002.jpg
見慣れたコントローラーも引きずり出して来て、、、

2-16 003.jpg
チョッキン!!
2-16 004.jpg

雑にテープでくっ付けて、、、
2-16 006.jpg
2-16 007.jpg
ウィーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

おぉ!!電池じゃなくても動く!!(当たり前だけど。。。)

で、、、
2-16 008.jpg
測って、、、
2-16 009.jpg
測って、、、
2-16 010.jpg
測る!!

会社の金である部材を発注したので、続きは品物が届いてからにしませう。。。ノシ








nice!(2)  コメント(8) 

永遠の仲間外れ。。。 [路面電車レイアウト]

本題の前に、会社の屋上のプランターで育ててる『のらぼう菜』。。。
12-7 008.jpg
もう花咲いちゃってるんだけど、冬越せるの?春になったらどうなるの?!

一緒に植えたキャベツは、、、
12-7 009.jpg
今年も鳥共の餌食になってしまいそうなので、人間が喰わない事前提で一服盛っておこうかな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題です。。。

とても暇になったので、、、
12-7 002.jpg
仕事中にざっくりとレールプランを固めました。。。

レールを引き回すだけならフレキを使った方が楽だと思うんだけど、今回はフィーダー、センサー、ギャップを出来上がった車両でテストしながら現物合わせで配置を決めたいのと、後々ポイントやセンサーに不具合があった時にいつでも交換出来なきゃ困るので、全てファイントラックで組んで逝きます。

仕事中に作ったベース上に、これまた仕事中にお買い物をしてきたレールを並べて逝きます。。。
12-7 001.jpg
12-7 003.jpg
必要最小限とは言え、1350x450はやっぱりデカイ。。。

このレイアウトで一番大切なこの部分。
センサーを空けさせつつ、クロスの手前で必ず止まってもらわないと困るので、それなりのレール長が必要な区間です。
12-7 004.jpg
もうちょっと余裕が無いかと思ってたけど、一番編成長が長いこの子でもこんなんだから問題ないでしょう。。。

見える部分の複線間隔は大体25mm故、すれ違う車両の限界チェックもしときます。。。
12-7 005.jpg
・・・・・若干怪しいので、その後もレールを組み替えて、、、

(仮)完成!!
12-7 006.jpg
以後暫くの間、車両工作に励みます。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

唯一購読してる鉄道模型雑誌『Nゲージマガジン』も買ってきました。
12-7 007.jpg
どうやら今回で休刊になるらしいんだけど、よくよく考えてみたら、、、

作品を投稿した仲間内で『コノ雑誌』の誌面を飾ってないのは、、、私だけ。。。


ノシ
nice!(0)  コメント(4) 

主役と3P。。。 [路面電車レイアウト]

更にレールプランを詰めます。。。

前回の4列車放置プレーも捨てがたいんだけど、車両の動きがワンパターン過ぎてすぐ飽きそうなのと、
ギャップを切りまくらないとイケナイ関係上、レールの長さがそれなりに必要になってしまうところが『無いな・・・・』って感じだったので、乱○モノのA○鑑賞中に突然閃いた『3列車内外線入れ替えver.(3P花びら大回転ver.)』を試してみます。

プランはコレ↓
12-7 002.jpg
因みにGがGス○ット、Fがフェ○チ○、1AB、2ABはそれぞれ右○首と左乳○、1は大○唇、2は小陰○、Aはア○ルって事です。

早速検証してみます(動画のギャップ配置は↑とちょっとだけ違います)。。。

フッフッフッ。。。

嬉しい事に、前回最低限で作った実験線の横幅が1600mm位だったのに対し、今回のは1200mmチョイチョイまで圧縮する事が出来ました。
一応『ミニレイアウト』を作るつもりなので、横幅1800mmオーバーとか有り得ないでしょ。。。

走行中の列車がギャップを跨いだ時の『ピョコピョコ』対策は、、、
12-7 001.jpg
こんな感じの『必ず止まらないとイケナイ』エアーセクションを作れば『ビクンッ』位で収まるでしょう。。。

演出プランが固まったところで、お次は主役です。

過去に作った『芋電市内電車』は編成の両端で集電してたんだけど、このシステムで自動運転をする為には編成の先頭で集電する必要があります。

なので、、、
12-7 003.jpg
ぜ~んぶ作り直します!!

個人的に、新型が出ても『同じ顔』を継承してる鉄道会社が好きなので、年代毎のトレンドは取り入れつつも、強烈なDNAの元にデザインされてる感じにしてみました。
(一昔前の私鉄でありがちな○○顔ってやつね。。。)

酒に呑まれる度に『パリッとした架鉄作品を作りたいんじゃ~ぁぁぁぁあ!!』と熱く語って翌日忘れる事数十回・・・・・・ようやく面白そうなモノが作れそうな気がするので、レールの固定と車両工作から始めて逝きたいと思います。。。

折角やるなら目標みたいなモノも決めておこうかな。。。

打倒『信越急行&香生洲電鉄』!!


ノシ



















nice!(0)  コメント(0) 

実験なう。。。 [路面電車レイアウト]

『超』長めの昼休み中、場末の港町中心街でお買い物をしてきました。。。
RIMG0713.JPG
ポイントと自動運転装置他は一軒目でGETできたものの、肝心の30度クロスは見つからず。。。
駅周辺の模型屋を手当たり次第探すも無いモノは無い。。。

帰社時、ま~ったく期待せずに会社の近所のポンポコデッタへ寄ると、、、
RIMG0715.JPG

RIMG0716.JPG
長期不良在庫と化してたであろう、パッケージが色褪せた『最後の1個』がプラ~ン。。。
無事にGETすることが出来ました。

帰宅後、飯も喰わず、風呂にも入らず、近寄ってくる糞ガキ共を威嚇しながら、、、
RIMG0717.JPG
何年かぶりのお座敷レイアウトを作って実験をおっぱじめます。。。

1時間に及ぶ悪戦苦闘の末、、、

なんとか放置プレーを楽しめる程度に安定させることが出来ました。

・・・・・・が、やっぱり問題点も見つかる。。。
なんとなく『そうなるだろうなぁ・・・』とは思ってたけど、、、

走行中の列車がギャップを跨ぐ度に、センサー間で停車してる列車がチョコチョコ動くとことか、
鉄コレ動力だと早すぎて、『3秒』経過する前にセンサーに到達→トップスピードでセンサースルー→大クラッシュとか、
からんだも言ってたけど、1時間も経たない内にレールが汚れて止まっちゃうとことかetc・・・・・

止まるたびにイライラしたけど、久々に鉄道模型を弄ってて『楽しい』と思えたかも知れない。。。

夜中の1時頃まで『ボケ~』っと眺めてたら、内外で列車が入れ替わるであろうプランも思い浮かんだので、もうちょっと実験は続く。。。のか?

折角だから、プリン色の『新型』連接車もほしいよね。。。ノシ








nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | - 路面電車レイアウト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。