So-net無料ブログ作成
趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ
前の5件 | -

平成最後の○○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

一応生きております。。。

2月初旬から先々週まで地獄の様な日々を過ごしておりましたが、ようやく勤務中にも関わらずこうしてブログを更新出来る程度の余裕が出来ました。。。

まずは畑のお話から。。。
3月初旬の事。
ものすごく暖かかったので、『少し早いかなぁ・・・・・』なんて思いながらもジャガイモを超浅く埋葬したのですが、薄っすら出てた芽が2~3週間前の寒波で全部朽ち果てました。。。

去年作って食べ残した芋を切らずに丸々埋めたので、まだ出てない芽はあるはずだ!!と植え替える事もなく放置し続けた結果、、、
DSC00222.JPG
華麗に復活!!

だいぶ暖かくなったし、もう大丈夫だと思ってたんだけど、出先で携帯をプチプチしてたら『平成最後の大寒波が来る』って。。。

雨降るみたいだし、霜は降りないだろうとも思ったけど、また葉っぱが真っ黒になっちゃったらもう完全に終了だと思うので、打ち合わせ後会社に戻ることもなく『直行直畑』。。。
DSC00226.JPG
ジャガイモの芽に土をこんもりと盛り、、、

DSC00223.JPG
本葉が開いた枝豆にはビニールを被せ、、、
DSC00227.JPG

DSC00225.JPG
DSC00228.JPG
ニンニクと玉ねぎを愛でて帰宅の途につきます。。。

後はひたすら無事を祈りましょう。。。(-人-)


お次は『平成最後のお買い物』どころか、多分『人生最後のお買い物』のお話です。。。

20歳前後の数年間、全く野球をしなかった時期がありました。

そんな中、以前勤めていた会社で草野球の助っ人に誘われて、数年ぶりにグローブを探すべく実家へ行くと、高校時代のグローブは家の親父にソフトボールでボロボロにされ、中学時代のグローブはお袋に始末されておりました。。。

で、仕方なくスポーツ屋へ直行して買ったのが↓
DSC00229.JPG
ほぼ20年モノです。。。

割と大切にはしてたので、今でも綺麗目ではあるんだけど、、、
DSC00231.JPG
何かが足りないでしょ?

そう、、、
DSC00230.JPG
シーズンが始まったばかりのこの時期に、親指のサポート部分の革紐が上下同時にブッチん。。。

紐を買ってきて簡単に直せる部分では無いので、修理に出すか新しい嫁を貰うかの2択を迫られる事に。。。

どーせ殆どファースト守ってるし、後何年やれるのかワカラナイのに無駄な出費はしたくなかったけど、、、
DSC00232.JPG
ポチっ。。。

静岡での豪遊計画はまたもや夢と消えて逝くのでした。。。ノシ
















nice!(0)  コメント(5) 

サルベージする。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

先週末。
ようやく畑仕事に専念する事が出来たので、秋晴れの中サツマイモ共をサルベージしてまいりました。。。

まずは焼き芋用のべにまさり。
DSC00196.JPG
4月末に植えて一足早く掘った20株分は全て食べ終え、今回は伸びた蔓を6月頭に植えた30株ちょっとを掘り上げてまいりました。。。
実家に半分上納して、我が家の分がこれだけ。。。

晩夏の天候不良が響いたのか、4月末に植えたやつ程では無かったけど、まぁ、大き過ぎず大き過ぎず大き過ぎず、、、焼き芋には丁度イイ大きさだからヨシとしましょう。。。

お次は干し芋用のほしこがね。
DSC00195.JPG
安定の出来!!
加工用芋の本領を発揮して、6月頭に植えたモノだけで3箱半。
先に掘り上げた4月末植えのモノと合わせると100キロを軽く超える収穫となりました。

お陰様で12月の週末は全て干し芋作りで飛ぶな。。。まぁ、イイんだけど。。。

最後は○○用のさつままさり。
○○用期待の新品種!!とか書いてあったから相当期待してたんだけど、、、
DSC00197.JPG
おおよそ130株植えてコレ。。。↑

4月末植えのモノも含めて80キロちょっとの寂しい出来になってしまいました。。。
(植えた株数はほしこがねのおよそ倍)

200キロとは言わないけど、150キロ位は期待してただけにあんた達にはホントガッカリだよ。。。

土質なのか、多肥なのか、植え方なのか、そもそも気候が合わないのか。。。
来年はできる部分で試行錯誤して、ダメだったら○○用も安定の『ほしこがね』に切り替えようと思っとります。。。ノシ








nice!(0)  コメント(0) 

ラスボスを倒す。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

我が家の家庭菜園的に一番忙しいこの時期。。。

5月末辺りから毎週畑へ出向いては、、、
DSC00084.JPG
ニンニクをシバキ、、、
DSC00086.JPG
玉ねぎを吊るし、、、
DSC00087.JPG
麦を刈り取って、空いたスペースには間髪入れずに、、、
DSC00083.JPG
サツマイモを植える。。。

ふぅ~。。。
ようやく一息つけるかなぁ・・・・・・なんて事はなく、、、

まだ畑にはラスボスが残ってた。。。
DSC00078.JPG
そう。。。ジャガイモ。。。

奴等を倒してさっさと畑を空けないと、。。。
DSC00089.JPG
プランター内で乗車率200%に達しつつあるこいつ等を定植する場所が無いと。。。

もうちょっと待つのもアリだったんだろうけど、1~2週待ったところで天気も怪しそうだし、思い立ったが吉日って事で、、、
DSC00077.JPG
7割位の葉が枯れてきたキタアカリ&男爵を収穫してまいりました。。。

2~3日晴れて土も乾いてるだろうし、仕事が暇な今なら早退しても問題ないって事で出かけたんだけど、わりと土がしっとりしてた上に、全て掘り終わってコンテナに移す直前に雨に降られて更にしっとりと。。。

去年は大失敗してほとんど収穫出来なかったんだけど、収穫出来ても腐らして捨てたら意味がないんじゃぁぁぁぁぁぁ!!

『除湿器&扇風機』超ガンバレ!!

ノシ









nice!(0)  コメント(4) 

トーモコロシ。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

土曜日のこと。。。

先週の土日は豆まきと自治会の研修で畑仕事がな~んも出来なかったので、、、
DSC_0037.JPG
たった2週間で伸びたとは思えないほどボーボーになってた草をひたすらむしる。。。

草むしりついでにキャベツの収穫と、、、
DSC_0041.JPG

いつの間にか大きくなってたカボチャの下に藁を敷き、、、
DSC_0039.JPG

今週のメインイベントに突入します。。。

『トーモコロシ』

まだ可愛かったうちの子たちが上手いこと『トーモロコシ』って言えなくてこう言ってたんだけど、気がつけばいつのまにか『トーモロコシ』って言える様になってたり、可愛くなくなってたり・・・・・・・『トーモコロシ』の収穫を迎える度そんな思い出に浸り、年々時計の針が早く進んでる事を実感する様になってしまった私(妖精3年目)。。。

で、去年は鳥とハクビシンにボッコボコにされ、一昨年は『トーモコロシ小僧』に若いやつまで収穫されて、2年連続で種代にもならないほど悲惨な出来で終わったから、今年はちょっとだけ気合が入ってたんだけど、、、
DSC_0036.JPG
収穫できるであろう畝の『トーモロコシ』が根元からポッキリ逝ってた。。。

ハクビシン?ドロボー?
一瞬イヤ~な予感がしたけど、よくよく考えたら犯人は数日前の暴風雨だ。。。
DSC_0038.JPG
とりあえず先っちょまで立派になった30本ちょっとを収穫して、、、

帰宅後すぐにレンジでチンする。。。

防除が遅かったからビクビクしてたんだけど、、、
DSC_0042.JPG
見事に無傷のまま収穫までたどり着きました!!

久々に完璧な出来の我が家の『トーモコロシ』。
一口齧ると家族全員『あま~い!!うま~い!!』の大合唱・・・・・・でしたが、、、
数本食べると『・・・・・・飽きた。。。もうイラナイ。。。』って。。。

来年以降、こいつ等には飼料用『トーモロコシ』で充分だな。。。ノシ




nice!(0)  コメント(0) 

ど~にも止まらない。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずはようやく片付いたというお話から。。。

全く収穫に触れなかったニンニク。
収穫が遅れると割れてダンゴ虫の巣になっちゃうし、タマネギと被ると色々と面倒なので若干早めに収穫を済ませてから数週間。。。
DSC_0030.JPG
空梅雨のお陰でカラッカラになりました。

ほんのちょっとだけ病気で腐ったモノや、パックリ割れたモノもいたけど、、、
DSC_0031.JPG
来年の種を選ぶのに困らない位出来は良かったと思います。

3回に分けて収穫したタマネギはコンテナ8箱分になりました。
大きすぎるモノと小さすぎるモノ、直ぐに腐るであろうラグビーボールみたいな形のモノと実家に上納する分は葉を落とし、それ以外の保存が利きそうなモノは、、、
DSC_0020.JPG
プラ~ン。。。

『ど~すればタマネギ失敗できるのかおせ~て!』なんて豪語してたのに、4月中旬まで鉛筆サイズをキープしてくれちゃってたお陰で心底『ヤブヮイ』と思ってた今年のタマネギ。。。
お隣さんのが恐ろしいほど絶好調で完全に死を覚悟してたんだけど、4月下旬からの猛チャージで例年と変わらないサイズのモノが収穫出来ました。。。(因みに絶好調だったハズのお隣さんは8割方勃起してしまいました。。。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、止まらないお話です。。。

今年で6年だか7年になる『味噌作り』。
今年も召集がかかったので、某有名模型クラブのある方をお誘いして一緒に相模原の山奥へお出かけして参りました。。。

『こういうのがしたかったんだぁ!!鉄道模型なんて○めてやんよ!!』とおっしゃる『農業仲間』と共に、1町歩弱の畑に大豆を撒き散らした後は、嫁と私で恒例の梅強奪ツアーへ。。。
ニュースで今年は不作って聞いてたけど、例外なくココも不作で、、、
DSC_0017.JPG
1時間も木登りしたのに『たったの』22kgしか収穫出来ませんでした。。。

2kgを農家さんの奥さんに上納し、2kgは嫁友におすそ分け。
2kgを梅林脇で家庭菜園をしてるおじさんオヌヌメの梅ジャムにして、、、
DSC_0035.JPG
残った内の10kgちょっとは梅ジュースに。

更に残った5kgちょっとは今年も梅干にします。。。
もうちょっと黄色くなるまで待ちたかったけど、腐るやつも出始めたので、、、
DSC_0029.JPG
洗ってヘタを取ってザルで乾燥させてか~ら~の~、、、、

DSC_0032.JPG
DSC_0033.JPG
塩漬け。。。

今年も長生きしたくない人向けの『塩分20%』で逝ってみました。。。

個人的に中干し中の黄色い梅と、パリッパリになるまで乾燥させた紫蘇が大好きなので、食べてるところを想像しただけでもう涎が止まらない。。。ノシ



nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ