So-net無料ブログ作成
趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ
前の5件 | -

どーにもならん。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

梅雨に入り、ココ2週間は週末毎にお天気が微妙で、畑でやる事がテンコ盛り。。。
土曜日は大雨という予報なので、金曜日無理矢理会社を休んで朝5時起きで畑へ出勤します。。。

まずは全く害獣&害鳥対策をしてなかったトウモロコシ。。。
DSC00340.JPG
市民農園の管理者にお願いしてたハクビシンの罠が仕掛けられておりました。。。

箱罠の中にはおとりのバナナが入ってたんだけど、バナナでかかるならとっくにかかってても良さそうな気がするんだよなぁ。。。

DSC00350.JPG
収穫まで1週間足らずってところかな。。。

ソコソコ風が吹いてる中、、、
DSC00339.JPG
超ギリギリのタイミングで鳥除けのネットを張り終えました。。。

間髪入れずにまだ空いていたサツマイモ畝に苗をプスプスしつつ、、、
DSC00347.JPG

冬瓜にマウントされた小麦を救出します。。。
DSC00345.JPG

まだ生き残っていた玉ねぎを全て撤収し、ジャガイモを持って帰れる分だけ堀り、落花生周りの草を抜いて、最低限のお仕事は終了しました。。。

おおよそ8時間休む事無く続いた突貫工事の後、放心状態で椅子に座りながら何気なく水瓶を覗くと、、、
DSC00348.JPG
大量のオタマジャクシがうにょうにょと。。。

全部カエルになってくれれば、、、
DSC00349.JPG
キャベツにたかる虫も抹殺してくれたりするのかなぁ。。。

芋虫系は喰わないんだっけ?


ノシ





DSC00349.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

腐ってる。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

某所で暴飲暴食をしてたので、2週間ぶりに逝った畑のお話です。。。

3週間前に種を撒き、鳥除けの為にネットをベッタリかけておいたものの、翌週にはハクビシンの足跡らしきモノがあって全部喰われたんじゃないかとヒヤヒヤしてた落花生。。。
DSC00252.JPG
DSC00253.JPG
無事に発芽して一安心。。。

ハクビシンも半年待てば数10倍多く喰える事を学習したのでしょう。。。

お次は小麦。
DSC00263.JPG
2週間の間に大分実が入ってまいりました。

その足元では、、、
DSC00262.JPG
小麦の傘に守られて、5月初旬の寒波でも全く衰える事無く蔓を伸ばし始めた冬瓜達。
買った種を撒くとなかなか育たないくせに、捨てた親から生えて来た子供達の強い事強い事。。。

芽を出した状態で植え付けてしまったので寒波で一度全滅した里芋も、、、
DSC00261.JPG
このところの暖かさで完全に復活!!

旺盛に匍匐前進をはじめたセリ達には、、、
DSC00264.JPG
アゲハの幼虫がビッシリ。。。

一々潰すのも面倒な位くっ付いてたので、全部まとめてペットボトルに詰め込み『最初で最後の水遊び』を楽しんで頂きました。。。

ジャガイモの花も咲き乱れ、、、
DSC00254.JPG

GW前に埋めたサツマイモの蔓も伸び始め、、、
DSC00259.JPG
今年も順調だなぁ・・・・・なんて、、、青空の下感慨に浸っておりました。。。が、、、

知り合いに『ついでに売ってあげるyo!!』と言われて、欲の皮全開で850個植えたニンニク。。。
DSC00250.JPG
画像右側は絶好調だったものの、画像左側は春腐病で壊滅状態になってしまいました。。。

待っても大きくなる訳が無いので、諦めて左半分を堀り上げると、、、
DSC00258.JPG
想像以上に腐ってました。。。

過去一度も失敗らしい失敗をした事が無い玉ねぎも、、、
DSC00251.JPG
記憶にない位の割合で花が咲き、、、

大きくなったであろうモノを抜くと、、、
DSC00260.JPG
ニンニク同様腐ってる。。。

例年ニンニクも玉ねぎももうちょっと収穫は後なんだけど、これ以上待つと全部腐りそうだから今週末に全部抜いちゃうかぁ。。。ノシ











nice!(0)  コメント(0) 

平成最後の○○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

一応生きております。。。

2月初旬から先々週まで地獄の様な日々を過ごしておりましたが、ようやく勤務中にも関わらずこうしてブログを更新出来る程度の余裕が出来ました。。。

まずは畑のお話から。。。
3月初旬の事。
ものすごく暖かかったので、『少し早いかなぁ・・・・・』なんて思いながらもジャガイモを超浅く埋葬したのですが、薄っすら出てた芽が2~3週間前の寒波で全部朽ち果てました。。。

去年作って食べ残した芋を切らずに丸々埋めたので、まだ出てない芽はあるはずだ!!と植え替える事もなく放置し続けた結果、、、
DSC00222.JPG
華麗に復活!!

だいぶ暖かくなったし、もう大丈夫だと思ってたんだけど、出先で携帯をプチプチしてたら『平成最後の大寒波が来る』って。。。

雨降るみたいだし、霜は降りないだろうとも思ったけど、また葉っぱが真っ黒になっちゃったらもう完全に終了だと思うので、打ち合わせ後会社に戻ることもなく『直行直畑』。。。
DSC00226.JPG
ジャガイモの芽に土をこんもりと盛り、、、

DSC00223.JPG
本葉が開いた枝豆にはビニールを被せ、、、
DSC00227.JPG

DSC00225.JPG
DSC00228.JPG
ニンニクと玉ねぎを愛でて帰宅の途につきます。。。

後はひたすら無事を祈りましょう。。。(-人-)


お次は『平成最後のお買い物』どころか、多分『人生最後のお買い物』のお話です。。。

20歳前後の数年間、全く野球をしなかった時期がありました。

そんな中、以前勤めていた会社で草野球の助っ人に誘われて、数年ぶりにグローブを探すべく実家へ行くと、高校時代のグローブは家の親父にソフトボールでボロボロにされ、中学時代のグローブはお袋に始末されておりました。。。

で、仕方なくスポーツ屋へ直行して買ったのが↓
DSC00229.JPG
ほぼ20年モノです。。。

割と大切にはしてたので、今でも綺麗目ではあるんだけど、、、
DSC00231.JPG
何かが足りないでしょ?

そう、、、
DSC00230.JPG
シーズンが始まったばかりのこの時期に、親指のサポート部分の革紐が上下同時にブッチん。。。

紐を買ってきて簡単に直せる部分では無いので、修理に出すか新しい嫁を貰うかの2択を迫られる事に。。。

どーせ殆どファースト守ってるし、後何年やれるのかワカラナイのに無駄な出費はしたくなかったけど、、、
DSC00232.JPG
ポチっ。。。

静岡での豪遊計画はまたもや夢と消えて逝くのでした。。。ノシ
















nice!(0)  コメント(5) 

サルベージする。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

先週末。
ようやく畑仕事に専念する事が出来たので、秋晴れの中サツマイモ共をサルベージしてまいりました。。。

まずは焼き芋用のべにまさり。
DSC00196.JPG
4月末に植えて一足早く掘った20株分は全て食べ終え、今回は伸びた蔓を6月頭に植えた30株ちょっとを掘り上げてまいりました。。。
実家に半分上納して、我が家の分がこれだけ。。。

晩夏の天候不良が響いたのか、4月末に植えたやつ程では無かったけど、まぁ、大き過ぎず大き過ぎず大き過ぎず、、、焼き芋には丁度イイ大きさだからヨシとしましょう。。。

お次は干し芋用のほしこがね。
DSC00195.JPG
安定の出来!!
加工用芋の本領を発揮して、6月頭に植えたモノだけで3箱半。
先に掘り上げた4月末植えのモノと合わせると100キロを軽く超える収穫となりました。

お陰様で12月の週末は全て干し芋作りで飛ぶな。。。まぁ、イイんだけど。。。

最後は○○用のさつままさり。
○○用期待の新品種!!とか書いてあったから相当期待してたんだけど、、、
DSC00197.JPG
おおよそ130株植えてコレ。。。↑

4月末植えのモノも含めて80キロちょっとの寂しい出来になってしまいました。。。
(植えた株数はほしこがねのおよそ倍)

200キロとは言わないけど、150キロ位は期待してただけにあんた達にはホントガッカリだよ。。。

土質なのか、多肥なのか、植え方なのか、そもそも気候が合わないのか。。。
来年はできる部分で試行錯誤して、ダメだったら○○用も安定の『ほしこがね』に切り替えようと思っとります。。。ノシ








nice!(0)  コメント(0) 

ラスボスを倒す。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

我が家の家庭菜園的に一番忙しいこの時期。。。

5月末辺りから毎週畑へ出向いては、、、
DSC00084.JPG
ニンニクをシバキ、、、
DSC00086.JPG
玉ねぎを吊るし、、、
DSC00087.JPG
麦を刈り取って、空いたスペースには間髪入れずに、、、
DSC00083.JPG
サツマイモを植える。。。

ふぅ~。。。
ようやく一息つけるかなぁ・・・・・・なんて事はなく、、、

まだ畑にはラスボスが残ってた。。。
DSC00078.JPG
そう。。。ジャガイモ。。。

奴等を倒してさっさと畑を空けないと、。。。
DSC00089.JPG
プランター内で乗車率200%に達しつつあるこいつ等を定植する場所が無いと。。。

もうちょっと待つのもアリだったんだろうけど、1~2週待ったところで天気も怪しそうだし、思い立ったが吉日って事で、、、
DSC00077.JPG
7割位の葉が枯れてきたキタアカリ&男爵を収穫してまいりました。。。

2~3日晴れて土も乾いてるだろうし、仕事が暇な今なら早退しても問題ないって事で出かけたんだけど、わりと土がしっとりしてた上に、全て掘り終わってコンテナに移す直前に雨に降られて更にしっとりと。。。

去年は大失敗してほとんど収穫出来なかったんだけど、収穫出来ても腐らして捨てたら意味がないんじゃぁぁぁぁぁぁ!!

『除湿器&扇風機』超ガンバレ!!

ノシ









nice!(0)  コメント(4) 
前の5件 | - 趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。