So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

GWの後始末。。。 [食べ物]

今年のGW。。。

流石に10連休にはならなかったけど、十分以上の9連休を頂く事が出来ました。。。が、、、
餓鬼共の少年野球が休み無しだったので計画的に何処かへ出かける事も出来ず。。。

唯一GWらしくお出かけ出来たのは、大雨が降った4月末の1日だけ静岡へ弾丸温泉ツアーに出かけたくらいで、残りの8日は畑、草野球、朝っぱらから酒浴びてゴロゴロetc・・・と、例年よりもあっという間に過ぎ去って逝くのでした。。。

金も使わず、体力も使わず、時間も使わずで凄~くイイ9連休だったんだけど、思い残す事が一つだけ。。。

『さわやかのハンバーグ』

1日だけ家族で出掛けた静岡弾丸ツアーで温泉帰りに食べて帰るつもりだったけど、昼の時点で携帯をプチプチすると何処の店舗も3時間以上待ち。。。

昼時に混んでるのは当たり前だろう・・・って事で、中途半端な午後3時まで時間を潰しても・・・やっぱり3時間以上待ち。。。

その内空くだろうと、静岡市内を離れ、その時点で待ち時間短めだった帰宅途中の沼津の店舗に寄るも・・・3時間以上待ち。。。

嗚呼。。。

整理券のシステムを知らずに突っ込んだ我々がおバカちゃんだったと。。。


翌週。。。

直前まで本気で忘れてたけど、私『以外』の模型仲間が静岡の模型ショーに出展する事になってたので、リベンジの機会が早々に回ってまいりました。。。

東静岡到着早々、設営に汗を流すお仲間達の居るグランシップをタクシーで素通りして、、、
DSC_00341.jpg
『ハンバーグ!!』

翌日は静岡在住の元上司オヌヌメの、、、
DSC00234.JPG
『マグロ丼!!』

食べてばかりだと太っちゃうので、アルコールでカロリーを燃焼させながら、、、
DSC00236.JPG
『しぞーかおでん!!』
DSC00235.JPG
『生しらす!!』

午前2時過ぎまで、、、
DSC00237.JPG
『焼肉!!』

最終日は若干ムカムカする胃袋を、、、
DSC00239.JPG
静岡っぽい緑でなだめ、、、

開店1時間で超満員の有名店の隣で、、、
DSC00244.JPG

DSC00247.JPG
『とろろ汁!!』か~ら~の~、、、

DSC00248.JPG
『茶碗蒸し[黒ハート]

流石に店番もしとかなきゃなぁ~なんて思ってたんだけど、新幹線のホームでバッタリ遭遇した青森帰りの『私の身代わり』に『後はヨロ乳首[黒ハート]』って、ちゃ~んと尻拭いのお願いも出来たし、今回はな~んも思い残す事なく、、、
DSC_00401.jpg
バイバイキ~ン!!




あっ!!〆喰ってないや、、、
DSC00249.JPG


ノシ













nice!(0)  コメント(0) 

それが証!! [食べ物]

遥か昔に収穫して脱穀してた小麦。
さっさと粉にしてもらおうと思ってたんだけど、乾燥中に虫が湧いてしまったので、粉屋に受け取りを拒否されてしまいました。。。

粉屋に聞いた方法で虫を散らすべく、持ち帰った小麦をステンレスパンの上にうす~く広げ、丸3日の天日干しを経て、ようやく粉にしてもらう事が出来ました。。。
9-20 001.jpg

50kg近くはあると思ってた玄麦は、製粉してもらえるギリギリの30kgちょっとしか無かった様で、、、
9-20 002.jpg
想像してたより遥かに少ない20kgちょっとが粉になって帰ってまいりました。。。
まぁ、大量にあっても虫湧いて捨てるハメになりそうだし、この位で丁度良かったのかも知れない。。。

という訳で、去年の10月に種を蒔くところから始めた『うどん作り』のフィナーレを飾って逝きませう。

挽きたての粉に、ギリギリまとまる位の塩水を入れてコネコネ、、、
9-20 003.jpg
適当に寝かせた後、適当に踏んで適当に打って適当に切って、、、

9-20 004.jpg
釜茹での刑!!

白くて滑らかなうどんが好きなので、粉屋には『思いっきり磨いて極限まで細かく挽いてくれ!!』ってお願いししてみたんだけど、結果はご覧の通り↓
9-20 005.jpg
ちょっとゴツゴツした茶色いうどんが出来ました。。。
まぁ、、、地粉の証ってやつだ。。。

で、肝心の味とか食感は・・・・・良くも無いけど悪くも無いと。。。

ASWには劣るけど、今まで買ったり貰ったりした地粉よりは『調教次第でどうにかなりそう』なので、もうちょっとジタバタしてみます。。。

ノシ












nice!(1)  コメント(2) 

シワシワ。。。 [食べ物]

大量に作り過ぎた大根。
おでんにしても大して美味くもない品種だったので、たくあんにする事にしました。

抜いて、洗って、保存が効く様に3週間天日干し。。。
001.JPG

003.JPG
しかし、干し過ぎたのかカラっから。。。

なんとなく結果が見えてしまってる様な気がするけど、捨てるのも勿体無いのでダメ元で逝く!!

ググったレシピ通りに糠1kg、ザラメ330g、塩330g、干したみかんの皮6個分、鷹の爪買って来た分全部をブチ込んで混ぜ混ぜ。。。
004.JPG

まな板の上で干した大根をモミモミしてから、糠→大根→糠→大根・・・・・・・とミルフィーユ状に数段重ねて漬けもの袋の口を縛る。
005.JPG

落とし蓋をして、河原で拾ってきた石をライドオン!!
006.JPG

水分は全く入れて無いけど、大根に残ってる水分が2~3週間で上がって来るんだって。。。

でもね、、、どのページを見てもココまで大根をミイラ化させた人居ないんだよね。。。

ノシ



nice!(0)  コメント(2) 

ピッチャー『ブルドック』に代わりまして『カゴメ』。。。 [食べ物]

3連休だった今週末。
切り出した謎の電車の側板を全てシコシコしてやりましたよ!!と言いたいところだったんだけど、殆ど進まず。。。

イベントに駆り出されて父親にまとまった自由時間は殆ど有りませんでしたとさ。。。

まず最初のイベントは初めてのお遊戯会。
003.JPG
家じゃフニャフニャで泣き虫で甘えん坊でetc・・・・・なので、舞台上で泣きわめく事を期待してたんだけど、親の知らないところで成長してるんだね。
家じゃ見た事無い位動きがシャープで、堂々と歌って踊ってしててちょっと感動!!

帰宅後は最近の我が家の定番メニュー『もんじゃ』。
コレで4週だか5週連続だ!!

先週末で『ブルドッグ』を使い切ったので、
031.JPG
今回からは『カゴメ』。

そのまま舐めた感じだとブルドックよりちょっと酸味がある様な気がしたけど、ブルドックで導き出した黄金比そのままに逝ってみる。。。
どうやら甘過ぎた様で(子供達は甘い方が好きなので、喜んで食べてたけど)・・・・・。

ソースが変われば味がガラッと変わるのは間違いないんだけど、『どっちが美味しい?』って聞かれても、ウスターだけで味付けしてないから正直ワカラナイ。。。
カゴメを使い切ったら色んなメーカーを片っ端から使ってみる気でいたけど、混ぜ物したら結果は殆ど変わらなかったりして・・・・・

お次は具。
先々週、近所のスーパーでキリイカが手に入らなかった事から使い始めたコレ↓
032.JPG
粉砕イカ姿フライがスーパーヒット!!
(一緒に買って来たスルメそうめん(乾物)も、キリイカが手に入らなければオヌヌメ!!)

029.JPG
我が家のもんじゃのレギュラーに仲間入りして戴く事になりました。

キャベツ、キリイカ、イカフライ、天かす、紅ショウガ、ベビースター、豚バラの芋家オールスター軍団の雄姿!!
036.JPG
色どりと見てくれは最悪だけど美味しそうでしょ?
でも、ちょっと前まではソースの香りが充満してたもんじゃ後の我が家だったんだけど、最近はイカ臭いんだな。。。

日曜は、、、
038.JPG
新幹線を横目に農作業。

妹が手塩にかけた野菜達を強奪!!
039.JPG
売ってるモノより立派じゃないの!!

夏休みはギャング共を連れて遊びに逝くから、早く過疎の農村に嫁に逝ってくれ!!出来れば四国の山奥がイイ!!


ノシ











nice!(0)  コメント(6) 

そして精度を上げる。。。 [食べ物]

とても11月とは思えないぽかぽか陽気に誘われて、何処へ逝く訳でもなく草野球。
夏場打てなくなるのはいつもの事で、少し涼しくなると何故かバカスカ打ち始める不思議。。。

9月から尻上がりで調子が上向いて来たのに、残念ながら本日で今シーズン終了。
野球に対するパッションがドカーン!!な事&禁煙で若干太ってしまったので、今年の冬は狂った様にバッティングセンターへ通う事にします。

で、精度を上げるお話です。
008.JPG
模型じゃなくて、もんじゃの味付けね(はぁと)

今週土日のランチも安くて楽しい家もんじゃ。
完全に取り憑かれ始めてます。。。

先週の反省点がいくつかあるんだけど、毎回味がバラバラで5回中3回は酸っぱ過ぎ、甘過ぎ、魚臭すぎで正直不味かったという事・・・・
毎回味がバラバラだと、安心してトッピングに突っ走る事が出来なくなるので、必ず入れるトッピングの中で味を大きく変えてしまう紅ショウガを軸に(ry・・・・・

土曜の5回戦の中でなんとなく掴んだと思われるレシピをメモしておく事にします。

1回分
薄力粉25g
鶏がら出汁300cc
おたふくお好みソース大さじ1弱
ブルドッグウスター大さじ2弱
醤油小さじ1/5
が、今の時点でベストバランスな気がします。

冷蔵庫で眠ってるウスター達が消えたら、他社のウスターを買い漁って更に精度を上げて逝く事にしませう。

010.JPG
具はイカ三昧。
この辺だと、余程大きな食品スーパーに逝かない限りキリイカが手に入らないので、仕方無くブチ込んだ『イカフライ』と『スルメそうめん』。
コレが素晴らしくイイ仕事をしてくれたと思います。

お供はコレ。。。
009.JPG
来週は友人の結婚式、再来週は友人の出産祝いでお出かけ、来月は最後の自動車ローンボーナス払いと忘年会の無限ループ、再来月末は多分10万kmを超えているであろう車の車検と、5万10万単位で金がすっ飛ぶイベントが盛りだくさん。。。
そんな事全部忘れて先月末~今月頭に○万パチンコで負けた奴にはコレでも充分過ぎなんだろうけどね。。。ノシ





nice!(0)  コメント(4) 
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ