So-net無料ブログ作成

迷走の末、ダラダラと始める。。。 [路面電車レイアウト]

仕事もようやく落ち着き、サツマイモも半分始末出来たので、年末年始の暇つぶしも兼ねて十分に寝かせて美味しくなったであろう自動運転ミニレイアウトを弄っていこうと思います。。。

ココ2年ほど、4Pとか花びら大回転とか色々と迷走してたけど、4Pはレイアウトサイズがデカくなりすぎるのでボツ。。。
花びら大回転は模型ショーに出すならイイかも知れないけど、自宅用〇ナニーレイアウトにすると3秒で飽きそうなのでやっぱりボツ。。。

熟考の末、以前うpしてた3列車がくんずほぐれつする3PVer.↑で逝ってみたいと思います。。。

4PVer.に合わせて用意した1350x450のコレ↓ですが、、、
12-7 003.jpg
勿体ないけど粗大ゴミ決定。。。

数時間かけて600x900まで3Pプランを圧縮してみました↓
DSC00211.JPG

絶対使いたくなかった103Rもふんだんに使う羽目になったけど、路面電車しか走らせないしまぁイイか。。。

ヤル気がある内にボードを用意します。
DSC00209.JPG
長期放置でも絶対反らない様に(ホントは木の角材を買いに行くのが面倒だったから)、裏の枠はスチール製にしておきました。。。

で、プランに合わせてレールを引いて逝きます。。。が、、、
DSC00210.JPG
全然足りない。。。

気を取り直して車両工作を始めます。。。が、、、
DSC00212.JPG
スプレーのりが無い。。。

仕方なく、工作机周りの整理も兼ねて、今後必要になるであろうパーツをサルベージする事にします。。。

すると、、、
DSC00213.JPG
ホコリにまみれたプラケースからほぼ一生分の模型工作を賄える量のお宝が発見されました。。。

今の私と真逆で、数年前の私は金もヤル気もあったんだなぁ・・・・・なんて。。。

ココ数年の体たらくぶりに、工作を始める前から気持ちが萎んでしまうのでありました。。。

つづく?ノシ






nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

芋

>>まめうささん
nice!ありがとうございます!
凸電の完成楽しみにしとります!!
by (2018-12-27 15:35) 

からんだ

今年もよろしくお願いします~
自動運転、内外をイったりきたりする様子を見ていたら、むらむらしましたw
自動運転は線路掃除とセンサーの調整がめんどくさくなって、やめてしまったんですよね。。
by からんだ (2019-01-06 10:13) 

芋

>>からんだ
あけおめ!

ムラムラしちゃうでしょ?w
線路掃除&センサーの調整はそんなに苦でもないかもしれない。。。
ただ、センサー自体の信頼性がその後のストレス源になりそうな気はするんだけど。。。

せっかくそこそこ遊べるおもちゃ買ったんだから、遊びきらないと勿体ないyo!


by (2019-01-09 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。