So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サルベージする。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

先週末。
ようやく畑仕事に専念する事が出来たので、秋晴れの中サツマイモ共をサルベージしてまいりました。。。

まずは焼き芋用のべにまさり。
DSC00196.JPG
4月末に植えて一足早く掘った20株分は全て食べ終え、今回は伸びた蔓を6月頭に植えた30株ちょっとを掘り上げてまいりました。。。
実家に半分上納して、我が家の分がこれだけ。。。

晩夏の天候不良が響いたのか、4月末に植えたやつ程では無かったけど、まぁ、大き過ぎず大き過ぎず大き過ぎず、、、焼き芋には丁度イイ大きさだからヨシとしましょう。。。

お次は干し芋用のほしこがね。
DSC00195.JPG
安定の出来!!
加工用芋の本領を発揮して、6月頭に植えたモノだけで3箱半。
先に掘り上げた4月末植えのモノと合わせると100キロを軽く超える収穫となりました。

お陰様で12月の週末は全て干し芋作りで飛ぶな。。。まぁ、イイんだけど。。。

最後は○○用のさつままさり。
○○用期待の新品種!!とか書いてあったから相当期待してたんだけど、、、
DSC00197.JPG
おおよそ130株植えてコレ。。。↑

4月末植えのモノも含めて80キロちょっとの寂しい出来になってしまいました。。。
(植えた株数はほしこがねのおよそ倍)

200キロとは言わないけど、150キロ位は期待してただけにあんた達にはホントガッカリだよ。。。

土質なのか、多肥なのか、植え方なのか、そもそも気候が合わないのか。。。
来年はできる部分で試行錯誤して、ダメだったら○○用も安定の『ほしこがね』に切り替えようと思っとります。。。ノシ








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。