So-net無料ブログ作成
検索選択

色々埋める。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

暖かくなりそうで全くならない今日この頃。。。

暖かくなるのを待ってしまうと、やらなきゃイケナイ事が溜まってどうしようもなくなりそうなので、、、
00010003.JPG
若干寒いけど、里芋を堀りあげて埋める事にしました。

DSC_0013.JPG
『今じゃねぇだろ!!』ってタイミングで送られてきた生姜も一緒に埋葬して、
気休め程度の保温目的で藁と透明マルチを被せておきます。。。

お次は今にもネットを突き破りそうな絹さや。。。
DSC_0011.JPG
流石に限界なのでネットを張らなきゃ。。。と。。。

SUSパイプか単管を打ち込むつもりでいたけど洒落にならない額が吹っ飛ぶので、、、
DSC_0010.JPG
会社に転がってたSUS板を三角に折っただけの若干貧弱な支柱をスタンバイして、、、

プスプスッっと。。。
DSC_0014.JPG
豆の蔓に倒される事は無いだろうけど、風が吹いたらポッキリ逝きそうでちょっと怖い。。。

去年、鳥とハクビシンによって壊滅したトウモロコシの予定地にも、、、
DSC_0016.JPG
プスプスッっと。。。
今年は支柱で浮いた金にモノを言わせて、目の細かいお高目のネットでグルグル巻きにしないとだな。。。ノシ







nice!(0)  コメント(0) 

うんこと戯れる。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずは2月11日の事。。。

まだ畑の片隅に残ってたこいつらを、、、
3-21 005.jpg
3-21 002.jpg
始末します。

3-21 004.jpg
綺麗になった空き地に地主から貰った牛糞堆肥を鋤き込んで、、、
3-21 003.jpg
もやしの様な芽が『ニョ~ン!!』って出てしまってた去年収穫したじゃがいも共を、、、
3-21 001.jpg
ダメ元で埋めてやりました。

若干早い気もするしやたらシワシワだけどまぁ、大丈夫でしょう。。。

3月に入ってから庭や会社のプランターに『ネギ』『キャベツ』『レタス』『アスパラ』『ニンジン』『ゴボウ』を撒き散らし、
3-21 006.jpg
3連休初日に『トウモロコシ』と『枝豆』もポット蒔きして畑へ移動します。。。

借りて何年経つのか忘れたけど、先日牛糞堆肥を鋤き込む時に土がカチカチ過ぎて泣きそうになったので、
地主にお願いして牛糞を入れてもらう事にしました。。。

ホイールローダー4~5杯分で充分だったんだけど、チマチマ往復するのが面倒そうだったので『山盛りじゃなくてイイから、2tダンプで持ってきて!!』ってお願いしたら、、、
DSC_0001.JPG
臭いキツ目のホンワカしたやつを天呼盛りで持ってきやがった持ってきてくれた。。。
(注:画像の2山で半分です。。。)

このままだと6m角のスペースx2が死ぬので、半分の山は栽培中の畝間に撒き散らし、、、
DSC_0003.JPG
程よく減ったところでミキシング。。。
DSC_0002.JPG
なんとか片付きました。。。

が、豆を蒔く予定地はまだ最初の画像の状態なので、ガラ袋40袋分をもう一つの畑へ運んで、、、
DSC_0005.JPG
ミキシング。。。

庭に蒔いたゴボウとニンジンの種が余ったから蒔こうと思ってたけど、うんこ感全開のこの堆肥じゃ蒔いても無駄なので今回は諦めました。。。
畑の隅でキープするべく空になったガラ袋30袋にうんこを詰め込み、なんとか空いた1山分のスペースに鋤き込んだところでタイムリミット。。。やっぱり片付かんかった。。。

来週もうんこと戯れてきます。。。ノシ










nice!(0)  コメント(2) 

恒例行事。。。 [ミニレイアウト]

去年辺りに作ってた鉄橋↓
10-25 010.jpg

大方の予想通り色を塗る一歩手前で挫折。。。
静岡までにはどーにかして来るんでしょ?』とか言われたけど、ヤル気はナッシング・・・・・・・・なので、、、
2-16 011.jpg
セイッ!!

2-16 012.jpg
合掌(ー人ー)

更に何時まで弄ってたかさえ思い出せないこの板っきれ↓
12-7 003.jpg
どー考えてもデカ過ぎて、考えれば考えるほど完成形が見えて来ないので、たっぷり寝かせておくことにします。。。
まぁ、5年も寝かしときゃ美味しくなるでしょう。。。

そんな最中のGフェ○で『そう言えばこういうの作る為に、色々と妄想してたよなぁ・・・・・』という作品に出会ってしまいました(写真はありません)。。。
作者の○れー○さんとお話してたら『パクっていいよ。オメーじゃどうせ完成しねぇんだからwww』と、快く許可を戴いたので、早速パクらせて戴こうと思います。

まずは、子供に無断でおもちゃ箱をゴソゴソして、、、
2-16 001.jpg
2-16 005.jpg
埃まみれのプラレールを引きずり出してきます。。。
ゴミクズ蜜柑モデラーの私らしく、まずはココから鉄道模型人生をやり直す事にしませう。。。

でも、やっぱりNゲージへの未練は捨てられないらしく、、、
2-16 002.jpg
見慣れたコントローラーも引きずり出して来て、、、

2-16 003.jpg
チョッキン!!
2-16 004.jpg

雑にテープでくっ付けて、、、
2-16 006.jpg
2-16 007.jpg
ウィーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

おぉ!!電池じゃなくても動く!!(当たり前だけど。。。)

で、、、
2-16 008.jpg
測って、、、
2-16 009.jpg
測って、、、
2-16 010.jpg
測る!!

会社の金である部材を発注したので、続きは品物が届いてからにしませう。。。ノシ








nice!(2)  コメント(8) 

Gフェ○お疲れ様でした!! [雑記]

参加された悪いお友達の皆様、場所を提供して下さったホビーセンターkatoの皆様、ご来場戴いた全ての皆様に厚く御礼申し上げます。。。

家庭の情事でようやくシャバに出られる事になった泣く泣く激○○ンポ○ルを離れる事となった私の代わりに、新たな激○○ンポ○ルの代表戸締役雑用係を決めるべく開催された駅コンペも好評の内に終了し、選出された新代表の感動的なスピーチでこのイベントを締めくくる事が出来ました。

いつもの様に呑んでばっかで写真なんて一枚も撮って無いので、イベントの内容についてはリンク先を適当にクリックしてやって下さいな。。。ノシ


~~~~~ココから先は『おまけ』です。。。~~~~~


数週間前の週末。

時間は全く無かったけど、無理矢理休みを作って、、、
2-13 001.jpg
2-13 002.jpg
全てが腐ってしまう前に干し芋を作る事にしました。

去年のサツマイモ栽培。
植えつけが遅くなった上に天候が余り宜しく無く、期待してたほどの収量は無かったんだけど、それでもオレンジコンテナ6箱分の芋は出来てしまったので、、、
2-13 003.jpg
作業効率を上げるべく、フトゥーの倍の深さがある蒸篭x2と、、、
2-13 005.jpg
玉切りした丸太を割ること無くそのままぶち込める薪ストーブをスタンバイしておきました。

炎も釜底まで上がって来てるし、煙もちゃんと抑えられてるから合格だな。。。
2-13 006.jpg
火の番をしなくて済むようになったのと、一度に蒸せる量が倍以上になったお陰で、
100kg以上あったサツマイモ達は僅か2日で、、、

蒸され、、、
2-13 007.jpg

剥かれ、、、
2-13 010.jpg

切られ、、、
2-13 011.jpg

干されて、、、
2-13 008.jpg
真空パックされて逝きました。。。

最後に、腐らせてしまった1コンテナ分の芋と、、、
2-13 009.jpg
剥いた皮達を、、、
2-13 004.jpg
埋葬して今年の干し芋作りは終了。。。

来年は年を越す前に全部干さなきゃだなぁ。。。ノシ



nice!(0)  コメント(8) 

掘られて掘って。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

色々と忙しくて、模型とブログを完全放置することほぼ1ヶ月。。。

そんな最中の先々週、風邪のひき始めに極早生タマネギを定植し、
まんべんなく20cm位まで伸びたニンニクに、最初の殺菌剤を撒き散らしておきました。
11-21 004.jpg
首と腰が限界を超えた帰宅中、アクセルとブレーキを踏み間違えた若造にホルホルされて、
愛車がグッチャグチャになってしまいました。。。

保険屋に農作業用車だから代車は『ボロボロのポンコツで』ってお願いしたのに、、、
11-21 007.jpg
ライバルメーカーのド新車がやってきてしまいました。。。

ご対面の瞬間『あ~あ・・・・・・』って感じだったけど、ちょっとだけ興味のあったAGS車だったし、
車内がどうなっても私の責任ではないので、遠慮なく使わせて戴こうと思ってます!!

で、間接痛が止まらなくなった先週は中晩生タマネギの畝にマルチを引き、、、
11-21 003.jpg
風邪の間接痛とは違う首の痛みに耐えながら、今週末全ての植えつけを終えました。。。

38度超えの熱と、立ってられない倦怠感でさっさと帰ろうと思ったんだけど、、、
11-21 001.jpg
1ヶ月前から『堀に来い!!』と知人に言われ続けてた種用の里芋を掘って、畑の片隅に埋めて作業は完了しました。。。

天候不順で育ちが悪かった大根も、、、
11-21 005.jpg
嫁の脚よりちょっと細めまで成長して、、、

巻き始めてからやたら遅かった白菜も、、、
11-21 002.jpg
食べれる大きさのモノがゴロゴロと。。。

近所の農家さん達がドロドロに溶かして『売れるモノがない』とぼやいてたネギも、、、
11-21 006.jpg
なんとか溶けずに食べれるサイズまで成長してきました。

タマネギの定植が終わると畑でやることはほぼ無いので、来週からは庭で干し芋作るぞーーー!!


ゲホッ・・・・・・・・・ノシ




nice!(0)  コメント(5)