So-net無料ブログ作成
趣味の農業(プランターVer.) ブログトップ
前の5件 | -

やっぱり今年も思いつき。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

薄っすらと寒くなってきた今日子のこころ。。。

昨年同様、畑の面積も考えず、仕事の合間に惰性と思いつきでポチポチしてかき集めた種たちが手元に届きました。

まずは小麦。
自分で種を蒔くところからうどんを作ってみたいってのと、カボチャや生姜の敷き藁を確保すべく、初挑戦する事にします。
RIMG0600.JPG
うどんに最適!!という謳い文句で選んだ品種は『ユメセイキ』。
20kg以上あれば製粉してもらえる所があるらしいので、最低限それ位は収穫出来る様にがんばりませう。。。

お次は翌々週に埋めるニンニク。
昨年選んだのは、安さだけに惹かれた中国産の上海早生でした。
『お値段並』って事じゃないだろうけど、サビ病大爆発の悲惨な結果で終わってしまったので、、、
RIMG0601.JPG
今年は2kgで○千円の『土佐ニンニク』でリベンジする事にします。
こいつらは『お値段以上』な結果であってほしい。。。

最後は、毎年畑仕事の大トリを務めて戴いております『タマネギ様』。。。

24日に蒔いたスワローが発芽してきました。
RIMG0603.JPG

10日に蒔いた早生こがねは、10cm弱まで伸びてきたので、
RIMG0604.JPG
乱暴に土寄せしときます。。。
タマネギは苗だけちゃ~んと育てば、ほぼ出来たも同然なので、ココまで来れば問題なく収穫出来ちゃうでしょう。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戴いたっきり、つい先日まで忘れてた『ゴカボー』。。。
RIMG0580.JPG
聞いてたほどパサパサしてる訳でなく、見た目よりも軽くて大人な甘さだったので、気が付いたら嫁子供に分ける事なく、全て一人で平らげてしまいました。。。

へびさんありがとう。
そのうち『ままどおる』持って逝きます。。。ノシ

nice!(0)  コメント(0) 

み~んな死んじゃって[黒ハート] [趣味の農業(プランターVer.)]

金曜日。
先々週の草野球で本塁打を打って勘違いしたのか、、、
RIMG0246.JPG
試合前日なのにバッティングセンターでブリブリし過ぎてずる剥け。。。

どこか痛いほうが割りと結果が出るらしく、土日2試合でパカパカ打てたので結果オーライなんだと思う。。。

土曜日。
昼過ぎまで草野球の後畑へ出向いて、赤ひげ1200本位と、越谷ネギ1000本位を定植しますが、、、
RIMG0247.JPG
RIMG0248.JPG
19時半まで頑張るも、半分も植えられず。。。
株間10cm以上取らないとイケナイ赤ひげのお陰で、畝を作っても作っても足りない。。。

苗として抜いてしまった以上植えない事にはどうしようも無いので、日曜午後の草野球迄に終わらせるべく、会社に行くより早く家を出て、、、
RIMG0250.JPG
筋肉痛の身体に鞭打って、昼過ぎには全部やっつける。。。

帰り際にお隣さんから、、、
RIMG0259.JPG
頑張ってた私へ大嫌いなスイカのプレゼントを頂戴しました。。。
(いつも頂いてばかりで恐縮です。嫁子供曰く、美味しかったらしいです。。。)

月曜日。
ココ2~3年でネギばかり6~7回連続で撒いたプランターの土を消毒するべく、、、
RIMG0262.JPG
畑から特大プランター2箱分持ち帰った雑草を切り刻みながらプランターに敷き詰め、、、

RIMG0263.JPG
うん千円以上で送料無料という言葉に踊らされて、中国人並みに爆買いした石灰窒素をフリフリ。。。

土とコガネムシの幼虫をぶち込んで混ぜ混ぜしたら、、、
RIMG0264.JPG

RIMG0265.JPG
溢れる一歩手前まで水を注入します。

透明マルチをピッチリ張って、
RIMG0266.JPG
タマネギの種を撒く時期まで放置しておきましょう。。。

ウイルスも雑草の種もコガネムシの幼虫もみ~んな死んじゃってね[黒ハート]



ノシ


nice!(0)  コメント(0) 

無理ゲー。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

去年作ったさつまいも。。。
結局喰いきれずに、、、
004.JPG
芽が出てた。。。

さつまいもの苗は先月注文しちゃったんだけど、ただ捨てるのも勿体無いからダメ元で苗を作ってみましょう!!
と、いう訳で、、、
008.JPG
並べて、、、
009.JPG
埋葬(ー人ー)
ポコティンみたいな芋ばっかだし、下処理(熱湯コマーシャル)もしてないけど、コレだけ適当にやってまともに苗が出来たら来年からは自分で作れる様な気がするでしょ?!

かぼちゃ&唐辛子。
007.JPG
こんな適当な栽培環境でも、、、
005.JPG
006.JPG
4月中旬並みの陽気が続いたお陰で無難に発芽&成長。

ネギ。
去年と比べてやたら反応が遅かったんだけど、、、
012.JPG
赤ひげも、、、
011.JPG
越谷も無事生え揃いました。

キャベツ&レタス。
ポットに4~6粒適当に撒いた後、本葉1枚の時に1株毎に分けたので、、、
015.JPG
倍率ドン!!

意外と植え替えにタフな彼等でも、根痛みで1割はくたばるだろうと思ってたのに、、、
013.JPG
014.JPG
減る気配全くなし。。。

今現在、タマネギとニンニクを作り過ぎたお陰で、空いてる畝は1つ。。。
そこは落花生が来るので空けておかなければならないんだけど、早ければかぼちゃは2週間後、キャベツ&レタスは3週間後に定植出来ちゃいそう。。。だよね?

畑も仕事も少し手が空くからそろそろ模型でも触ろうかなぁ・・・・って思ってたけど、脳味噌沸騰系のパズルで詰め込みのイメージトレーニングしとかなくちゃ。。。ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

結局懲りてない。。。 [趣味の農業(プランターVer.)]

9がつ22にちはれ。
きょうわかいしゃのおくじょうでたまねぎのたねおまきました。
001.JPG
002.JPG
おおきなぷらんたあ9こにびっちりたねおまいたので、たぶん2700ほんのなえができてはたけになえおうめるときぼくのこしがまたこわれるとおもいます。

よみにくいのでここからはちゃんとやります。

5月に種を蒔いたトマト。
003.JPG
やっと収穫に漕ぎつけました・・・・・が、種代の元もとってないと思われます。。。
来年は4月中旬に蒔きませう。。。

同じく5月に種を蒔いた島トウガラシ。
005.JPG
相当数実は付いてるんだけど一向に赤くならない。。。
最悪このままでもトウガラシとして使えるのでしょうか?

何時だったかに蒔いたチームアブラナ科。
006.JPG
定植出来そうな苗もあるんだけど畑が空かない。。。

で、空いて無いと↑でほざいた畑へ移動します。。。

今年はそれなりに作ろうと思ったので、種ニンニクは2kg用意しときました。
008.JPG
023.JPG
先日片付けた畝1本半に埋めます。
埋めた時は土がカラッカラだったんだけど、翌日から2日雨が続いたのできっとどうにかなってくれるでしょう。

干し芋用のホシコガネを1畝だけ収穫。
022.JPG
試し掘りした時はスゴイ事になってる!!と思ってたけど、意外とばらつきがあって17株でコンテナ1杯。。。

焼き芋用に植えたベニマサリは、、、
010.JPG
2週間以上後だな。。。

小豆。
017.JPG
大豆と同じ感じの莢だと勝手に思ってたんだけど、ササゲとかインゲンに似た感じだって知ってた?
豆だけに『コレ、マメ(知識)な!!』みたいな感じでキャバとか合コンで使ってやって下さい。。。

大根、白菜、カブ。。。
016.JPG
うちのガキ共に任せたお陰でばらつきが。。。
種蒔きは自分でしないとだな。。。

大豆。
015.JPG
多雨のお陰で今年は実がふっくら[黒ハート]

今週末は枝豆で乾杯だな。。。ノシ





nice!(0)  コメント(0) 

○んでもらいませう!! [趣味の農業(プランターVer.)]

仕事やら家族行事やらヤル気が無いやらetc・・・・でブログ放置の最長記録を更新してしまいましたね。。。

ブログを書くのがかったるいと思いながらも、趣味の農業に関してはやっぱりマメに書いておかないと同じ過ちを繰り返す事になりそうなので、来年以降の自分の為に『いつ、何を、どう植えたか(蒔いたか)』位は書き残しておこうと思います。
(元々模型製作の備忘録的な意味合いでブログを始めたけど、模型に関してはもう(ry・・・・・まぁ、なんだ、、その、、、農業以外は・・・・・・ねっ[黒ハート]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最早完全に私物化した会社の屋上。
9月の下旬~2週間に渡って18個全てのプランターにばら撒いたタマネギ&ネギ。
003.JPG

2度の大型台風にめげる事も無く(実際は1割弱の苗が雨に打たれて、めげるどころか殉職したんだな。。。)最初に蒔いたモノは再来週にも定植出来そうな感じになりました。

色んな品種にトライするべく、最初に蒔いたのは妹から渡された泉州黄と愛知早生。。。でしたが、2年モノの糞みたいな種だったおかげで、殆ど発芽する事なくあぼーん。。。
砂漠と化したプランターを埋めるべく、涙目で駆け込んだ近所のホームセンターは殆どの品種が売れ切れだったので、13/18は豪快に売れ残ってた、、、
005.JPG
『こがねにしき』。
因みに、中晩生って事以外どんな品種なのかはシラナイ。。。

妹から渡された種で唯一発芽したのが3/18に蒔いた、、、
006.JPG
『湘南レッド』。
こいつも2年モノだったのに、何故発芽したのかはワカラナイ。。。

台風でプランター内が水没して、苗の8割が死亡した昨年と比べると絶好調・・・・・・だったんだけど、ココに来て問題が発生する。。。
画像を見ても多分ワカラナイと思うが小蠅がブンブン。。。

コガネフ(注:コガネムシの幼虫)やネッキー(注:ネキリムシ)、アブランヌ(注:アブラムシ)に比べたら何の実害もないと思ってたんだけど、尋常じゃない数故調べてみたら、玉に入り込んで喰い荒らす→タマネギあぼーん。。。らしいので(中には1000株全滅しちゃった。テヘ[黒ハート]って人も。。。)、使いたくはないけど、、、
010.JPG
ウジ虫君達には○でもらう事にします。

去年は全くこんな事無かったのに何故?って訳でググってみると、前作のマメの残骸をプランターの底に詰め込んで、さっさと腐る様にとふりかけた油粕が原因だったみたいです。
蠅って腐植物に集まって来るんだって。。。
畑に積んであるサツマイモの蔓ともうすぐ収穫する大豆のガラも同様に始末しようと思ってたけど、どうしよう。。。

徒長気味の、、、
007.JPG
レタスは今週末終の棲家に移動して、、、

成長がやたら遅い、、、
008.JPG
札幌大球は鉢上げ。

春に収穫するキャベツと、ギャンブルで蒔いたレタスは、、、
009.JPG
暫く放置!!

次週、虫に惨○された『トウモロコシ』&ウィルスに侵された『ジャガイモ』を超える悲劇(っていうか大失敗[黒ハート])。
『津久井在来大豆』編をお楽しみに。。。ノシ





nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | - 趣味の農業(プランターVer.) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。