So-net無料ブログ作成
検索選択
吾妻橋モジュール(売却) ブログトップ
前の5件 | -

ドナドナdeガッタガタ。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

某オクでの延長戦を見届けて、落札者さんとの連絡後、
008.JPG
JAM以降数カ月間、会社の事務所で監禁していた打越橋を取りに逝く。。。

壊れてしまった部分を、
009.JPG
補修。

比較的ご近所さんだったので、プリウスdeドナドナ。
肉食獣&毒蛇の集まりである『某○○○○会の面々』とは明らかに雰囲気の違う温和な方で、大切にして戴けると一安心。
本当にありがとうございました。

本題です。
001.JPG
やっと全ての垂直材が立つ。

でも、、、
002.JPG
膨らんでなきゃイケナイはずの橋の中央が落ち込んでしまってる・・・・・

004.JPG
2mm位かな。。。

仕方が無いので、歩道下の主桁の真ん中を2mmモッコリさせて、、、
007.JPG
こんな感じに誤魔化しておきます。。。

やっと全てが立った垂直材も良く良く見ると、、、
003.JPG
ガッタガタorz

005.JPG
ヨレヨレ。。。

垂直材の間に挟んだメンバーの寸法がマチマチだった事(0.2mm寸法が違えば最終的に2mm弱全幅が変わる)と、チマチマ工作に嫌気がさした作者のヤル気の無さが原因だと思われます。。。

今更やり直す気なんて無いので、
010.JPG
主桁を全部突っ込みます。

でも、
011.JPG
ヨレヨレのガッタガタorz


ノシ






nice!(0)  コメント(6) 

鉄橋バカ? [吾妻橋モジュール(売却)]

久々の模型ネタです。
最後にネタにしたのが何時だったか覚えて無いけど、続きです。
ココ数週間サボってた訳では無くて、やってもやっても終わらない作業の連続でした。

先日の記事と同じく、禁煙以上にイライラと・・・・・
この先いつ何時、ドカーン!!ときて橋をグチャグチャにしてしまうかワカラナイので、中途半端だけど形ある内に記録を残しておく事にします。

垂直材の間に挟まるクロスメンバー。
104.JPG
見事にキレて無いのでカッターでなぞって切り離してあげませう。。。

お約束のアングル表現。
(6+5+7)X8X2枚のRMMストライプを貼って逝きます。。。
109.JPG

合体!!
110.JPG

更に合体!!!
111.JPG

端っこの垂直材は、
112.JPG

113.JPG
『竿の裏』の様なスジで立体感と漢らしさを表現してみました。

で、
114.JPG
植えます。
因みに手慣れた現在でも、一列殺すのに4~60分掛ってます。。。

106.JPG
片面終了~
手前味噌で申し訳ないけど、若干の粗を黙殺出来れば相当カコイイ!!と思います。

116.JPG
中途半端な奴も並べて記念撮影
形ある最後の姿かも知れないね。。。なんて・・・・・

ただ、横に3本繋げても面白く無い様な気がしてきた今日この頃。。。

立てちゃう?
重ねちゃう?
食べちゃう?

ノシ




nice!(1)  コメント(14) 

The ガマン。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

私が小学生の頃、こんなタイトルテレビ番組があった。
現代では絶対に放送出来ないレベルの精神的&肉体的拷問の数々に耐えて賞金を得るというものだった。

子供ながらに『馬鹿らしい』と思って見てたけど、ココ数日の自分も限り無くこの番組出演者に近い様な気がしてきた。。。

で、本題(ガマン)その1です。
禁煙を始めました。
今日で丸5日です。

特にイライラする事も無く、他に何かしてれば積極的に『吸いたい』とは思わなくなってきたかな。
ただ、禁断症状なのかとにかく『眠い』。
それとやたら痰がからむんだよね。。。

基本の小遣い+αで懐に若干余裕があった先月。
呑み会2回(安居酒屋)&ガソリン2回満タン&ちょっとした買い物で月末を待たずして財布の中身がほぼスッカラカンに。。。(久々のパチンコで完全にスッカラカンにw)

気が付くとタバコに22000円・・・・・・・
年間約25万円を灰にするのがバカらしくなったと言う当たり前の事に今更気が付いて一念発起する事にしました。

ココまでは意外と楽に止められそうな感じなんだけど、ホントにスゴイのはココからなのか?


本題(ガマン)その2。
2週間?でココまで進みました。
010.JPG
殆ど進んで無い様に見えると思うんだけど、前回の画像に写ってるモノでパーツは400点ちょっと。
今回のでパーツ点数は4ケタを楽に越えてるハズです。

コレで垂直材をくっ付けて逝けるので、一気に形になってくると思います。

が、
013.JPG
こいつら全て(54本)に、

008.JPG
こんな感じで下ごしらえが必要なんだよね・・・・・・・orz


正直禁煙よりしんどい。。。ノシ









nice!(0)  コメント(8) 

アーチを掛けろ!!(吾妻橋編) [吾妻橋モジュール(売却)]

3連休の最終日。
家畜共を連れて暇つぶしの殿堂へ。。。

父親は家(ry・・・をほったらかして、
009.JPG
010.JPG
ハァハァ・・・・・・

更に、
026.JPG
031.JPG
ハァハァハァ・・・・・・・

吾妻橋より作りたくなり始めてる『処刑場と化した市電末期の滝頭』。

でも、形になって逝けばきっと面白くなってくるハズ!!と自分に言い聞かせて、放置プレー一歩手前の吾妻橋をシコシコします。
042.JPG
一旦RMMストライプの貼り付け作業は終了~

アーチ部材と組み合わせて逝きます。
043.JPG

044.JPG
ウハ(はぁと)

でも、
046.JPG
デカ過ぎ・・・・・・

ノシ
nice!(0)  コメント(5) 

本当にもう結構です。。。 [吾妻橋モジュール(売却)]

続けます。。。
どこまで進んでたか忘れたので、重複してたらゴメンナサイ。。。

まずはヒンジパーツをアーチの端にくっ付けて、、、
002.JPG

アーチの上下or下に2mmで切り出したRMMを貼って逝きます。
004.JPG
005.JPG

毎日1~3時間の工作で27本全てに下ごしらえが終わりました。
006.JPG

形になって逝けば楽しいんだけど、この手の作業はホントに辛い。

007.JPG
で、このパーツ。

こう使います。
009.JPG
コレでやっと立体模型を作ってる充実感で満たされて逝くはず・・・・・・・・だったのですが、、、

008.JPG
またまたRMMを引っ張り出して、、、

010.JPG
300箇所以上にコレを貼り付ける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz


突然ですが本日のお買い物
013.JPG

そして新たな図面の山。。。
012.JPG

吾妻橋。
なめてたけど強敵過ぎるので、2月に静岡に持ってく事は考えない事にしときます。。。

息抜きがてら5型式12両の市電とにゃんにゃんしながら、気が向いたらちょっと触る感じのスタンスで逝きませう。。。ノシ






nice!(0)  コメント(6) 
前の5件 | - 吾妻橋モジュール(売却) ブログトップ