So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

期待薄。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

仕事と模型と週末の悪天候で1ヶ月ほったらかしてた畑。。。

勇気を出して出かけてみると、、、
8-30 001.jpg
まぁ、そうなりますわな。。。

農機具すら探せない惨状を前に、嫁と二人でボー然と立ちすくむ。。。
見なかった事にして帰ろうかとも思ったけど、来週末には大根と白菜の種を撒かなきゃイケナイので、片っ端から草を抜く。。。

握力が限界を迎えた6時間後・・・・・・

ネギもニンジンもサツマイモも死んじゃってるんじゃ無いかと思ってたけど、、、
8-30 002.jpg
8-30 003.jpg
若干貧弱ながらも生きててくれた。。。

1ヶ月前に20個くらい収穫した後、完全に放置してたカボチャ。。。
蔓が枯れ上がってたので全部撤収しました。
8-30 004.jpg
今年初めて作った『イーティ』。
コレがとてつもなく美味しかったので、来年もコレにします。

で、こいつ↓
8-30 005.jpg
去年作った『ほっこり姫』のこぼれ種から生まれた謎のカボチャ。
F1品種の2代目は『大抵糞不味い』って色んな人から聞いてたので、芽が出てきた時は始末しようとも思ったんだけど、畑空いてたし、どんなのが出来ちゃうのか興味があったので大切に育ててみました。。。
ほっこリ姫=ミニカボチャで、去年こんなに大きなモノは無かったので、こいつは完全に親の血を引いてないと。。。

微妙に薄い皮の色がなんとなく不味そうなオーラを発してるんだけど、少し置いてから食べてみる事にします。。。

全く期待してないけど、もし仮に美味しかったら来年はこの種も撒く!!

ノシ




nice!(0)  コメント(2) 

どうにかなるでshow。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずは6月中旬のお話。
目指せ200kg!!で頑張った(つもりの)じゃがいもは、、、
12-7 007.jpg
コンテナ4箱半でファイナルアンサー。。。
ちゃんと測って無いから正確ではないけど、120kgちょっとだと思います。。。

実家に上納して同僚やご近所や親戚にばら撒いた結果、一瞬で2箱まで減ったけどコレだけあればどうにかなるでしょう。。。

畑に転がしてた葉が立派だったタマネギは、、、
12-7 008.jpg
ぷら~ん。。。
去年に比べたらちょっと淋しい感じだけど、家族4人でコレならどうにかなるでしょう。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末のお話です。
盛大に伸びたほしこがねの蔓。
12-7 001.jpg
先日挿した2畝ちょっとじゃ全然足りないので、、、
12-7 002.jpg
厳選した良さげな蔓をぶった切って、、、
12-7 003.jpg
プスプスっと倍増させました。。。

時期的に若干遅い気もするけど、こいつ等は成長が早いし今年も残暑がきっついらしいので、きっとどうにかなるでしょう。。。

かぼちゃ。
敷き藁もしたし、追肥もしたしで畑に行っても世話らしい世話をしなかった結果、、、
12-7 004.jpg
葉が真っ白に。。。
若干手遅れ気味だけど、殺菌剤をドバァ~っと。。。

横目で幾つか妊娠してる事には気がついてたけど、、、
12-7 005.jpg
想像してたより立派なのがゴロゴロと。。。

今年は教科書通りに蔓と実を整理しようと思ってたけど、完全に手遅れだから、、、
12-7 006.jpg
腐るほどある麦藁で日焼け止めだけしておきました。。。

絶対実が付きすぎてるんだけど、ほっといてもどうにかなるでしょう。。。

最後は梅干。
12-7 009.jpg
ようやく梅酢が上がってきたので、、、
12-7 010.jpg
ざるにぶちまけてベランダの片隅で日向ぼっこしてもらいます。
貰った梅の実を黄色くするべく、暫くの間放置してたら数日でカビるやつが出てきちゃったんだけど、塩分20%のスーパー血圧仕様で漬けてるし、多分どうにかなるでしょう。。。


ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

○してもイイよね? [趣味の農業(畑Ver.)]

先週の土曜日。

4時間がかりで収穫した麦を脱穀してきました。
12-7 001.jpg

流石マシーン
12-7 004.jpg
12-7 003.jpg
僅か30分でご覧の通り。。。
12-7 002.jpg
予想に反して軽く50kg位はありそうなので、問題なく粉にしてもらえるでしょう。。。

先週定植したサツマイモ。
12-7 005.jpg
思ってたよりも早く活着してくれたので、7月頭には伸びた蔓で芋を倍増させられるかな。。。

今日明日と天気が良さそうなので、午前半休をもらって無理やり畑へ。

べと病でガッツリやられたタマネギを収穫します。
12-7 006.jpg
ココ数年で最低な出来なのは覚悟してたけど、抜いてみたら意外と、、、
12-7 010.jpg
大きいのがゴロゴロと。。。

大体1000本中、とう立ちしたモノが5~60本、400g超の特大サイズが2割、ゴミが2割で残りは・・・・・まぁ悪くは無いかなって。。。
一度に全てを持って帰る事は不可能なので、吊れそうな奴はガッツリ乾燥させるべく麦藁の上に並べ、デカ過ぎるモノと葉が千切れたモノはばら撒き用に撤収してまいりました。

お次はじゃがいも
葉が枯れた5株を掘った結果、、、
12-7 007.jpg
良さげな感じになってたので、日曜にでも持って帰れる分だけ掘り上げる事にします。

子供達が楽しみにしていたトウモロコシ・・・・・

でしたが、、、

ココ2~3年目立った鳥害が無かったので油断した結果↓
12-7 008.jpg
12-7 009.jpg
ご覧の通り。。。

今週美味しく戴けたであろう熟れ熟れの30数本が全滅。。。





誰か殺傷能力のあるエアガン貸して!!


ノシ









nice!(0)  コメント(0) 

抱いて寝る。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

畑のお話です。

まずはニンニク
お高い種とお高い農薬のお陰で、、、
動画 001.jpg
去年の様な壊滅状態になる事もなく、それなりのサイズのモノがゴロゴロと。
種も充分過ぎるくらい確保出来たので、今年は1kgうん千円の種は買わなくて済むかな。。。

お次は麦。
野暮用で静岡に出向く前、ちょろっと畑に寄った時はほぼ無傷だったんだけど、、、
動画 002.jpg
1週間経ったらスズメ達のバイキングレストランと化していた。。。

若干生っぽいけど、このまま置いといたら全部やられてしまうので、、、
動画 005.jpg
4時間掛かりで強制撤去。。。

庭にぶちまけてちゃんと乾燥させたいところだけど、都会の端の端の端の端在住故、
畑に置いておくのと変わらないのが目に見えてるから、手が空く再来週まで陽の当たるベランダ下の物置へブン投げておきます。。。

どうかカビませんように(-人-)

最後はさつまいも。
3月の何時だったかに埋めてからおよそ2ヶ月ちょっと。。。
動画 004.jpg
ようやくフッサフサになってまいりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、、、
動画 003.jpg
『ほしこがね』を埋めたはずの右側。。。

動画 006.jpg
『べにまさり』を埋めたはずの左側。。。

『べにまさり』はハート型の丸っこい葉っぱで、『ほしこがね』は縦長で深い切れ込みが入ってる葉っぱなので、同じ場所に埋めても葉が展開したら間違う訳がない・・・・・・・・・・・・けど、どっからどう見ても同じハート型の葉っぱにしか見えない=全部『べにまさり』を埋めてしまったと。。。

涙目でネットの苗屋をハシゴしてなんとか苗は確保出来たモノの、浮いたハズのニンニクの種代相当が吹っ飛んでしまいました。。。

今年は絶対間違わない様に、収穫したら名前入りの抱き枕に芋詰めて抱いて寝ます。。。ノシ










nice!(0)  コメント(0) 

芋春 [趣味の農業(畑Ver.)]

『ちょっとだけ』遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もヨロシコです。。。

模型同様ほぼ放置プレーを楽しんでいた畑。。。
繁忙期に入ると逝くに逝けない状態になってしまうので、ちょっと早漏気味だけど一気に片付ける事にします。

まずはジャガイモ
1月中旬に届いていたモノを炬燵で温めて、陽の光とエアコンの風が当たる窓際で放置してたからなのか、、、
12-7 001.jpg
今年はちゃんと芽が出てました。

3年連続で失敗して迎えた去年のジャガイモ。
超消極的に4kgでやめといた結果が大豊作。。。
失敗するよりもモヤモヤするハメになったので、今年は強気の10kgをスタンバイ。

なので、、、
12-7 003.jpg
全長80mの穴をホルホルして、底に堆肥と化成をパラパラっと、、、

大きかろうが小さかろうが問答無用で2分割した種芋達を深めに埋葬します。。。
12-7 004.jpg
今年も20倍位になりますよように。。。(-人-)

お次はサツマイモ。
去年のこと。
割と適当にやっても上手いこと苗が出来たので、今年はぜ~んぶ自家製で逝ってみようと思います。

温床を作るべく、60cm位掘った穴に藁と枯葉と枯れ草と油粕をブチ込んで、グッチャグチャになるまで水をかけて踏み込んでおきます。
12-7 008.jpg
透明マルチを張って1週間放置した後、、、

48度で1時間の入浴を済ませた芋達を、、、
12-7 009.jpg
ライドオン!!

12-7 010.jpg
今週末はかなり寒くなるらしいけど超ガンバレ!!

最後はトウモロコシと枝豆。

ですが、『ちょっとだけ』作りすぎた赤ネギのお陰でスペースが全く無いので、、、
12-7 005.jpg

12-7 006.jpg
強制撤去して、、、

無理やり作ったスペースに早漏播きします。。。
12-7 014.jpg

撤去した赤ネギは収穫コンテナ3箱半分・・・・・実家に1箱押し付けて、ご近所さんに1箱分ばら撒いても当然余るので、味噌汁に10本、炒め物に20本、カルソッツもどきに30本みたいな感じで消費し続けてるんだけど、全然減った感がない。。。

余ったら夏場に薬味で使う程度残しときゃイイんだろうけど、、、
12-7 007.jpg
こんなにイラネェ。。。


ノシ















nice!(0)  コメント(4) 
前の5件 | 次の5件 趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ