So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

うんこと戯れる。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

まずは2月11日の事。。。

まだ畑の片隅に残ってたこいつらを、、、
3-21 005.jpg
3-21 002.jpg
始末します。

3-21 004.jpg
綺麗になった空き地に地主から貰った牛糞堆肥を鋤き込んで、、、
3-21 003.jpg
もやしの様な芽が『ニョ~ン!!』って出てしまってた去年収穫したじゃがいも共を、、、
3-21 001.jpg
ダメ元で埋めてやりました。

若干早い気もするしやたらシワシワだけどまぁ、大丈夫でしょう。。。

3月に入ってから庭や会社のプランターに『ネギ』『キャベツ』『レタス』『アスパラ』『ニンジン』『ゴボウ』を撒き散らし、
3-21 006.jpg
3連休初日に『トウモロコシ』と『枝豆』もポット蒔きして畑へ移動します。。。

借りて何年経つのか忘れたけど、先日牛糞堆肥を鋤き込む時に土がカチカチ過ぎて泣きそうになったので、
地主にお願いして牛糞を入れてもらう事にしました。。。

ホイールローダー4~5杯分で充分だったんだけど、チマチマ往復するのが面倒そうだったので『山盛りじゃなくてイイから、2tダンプで持ってきて!!』ってお願いしたら、、、
DSC_0001.JPG
臭いキツ目のホンワカしたやつを天呼盛りで持ってきやがった持ってきてくれた。。。
(注:画像の2山で半分です。。。)

このままだと6m角のスペースx2が死ぬので、半分の山は栽培中の畝間に撒き散らし、、、
DSC_0003.JPG
程よく減ったところでミキシング。。。
DSC_0002.JPG
なんとか片付きました。。。

が、豆を蒔く予定地はまだ最初の画像の状態なので、ガラ袋40袋分をもう一つの畑へ運んで、、、
DSC_0005.JPG
ミキシング。。。

庭に蒔いたゴボウとニンジンの種が余ったから蒔こうと思ってたけど、うんこ感全開のこの堆肥じゃ蒔いても無駄なので今回は諦めました。。。
畑の隅でキープするべく空になったガラ袋30袋にうんこを詰め込み、なんとか空いた1山分のスペースに鋤き込んだところでタイムリミット。。。やっぱり片付かんかった。。。

来週もうんこと戯れてきます。。。ノシ










nice!(0)  コメント(2) 

掘られて掘って。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

色々と忙しくて、模型とブログを完全放置することほぼ1ヶ月。。。

そんな最中の先々週、風邪のひき始めに極早生タマネギを定植し、
まんべんなく20cm位まで伸びたニンニクに、最初の殺菌剤を撒き散らしておきました。
11-21 004.jpg
首と腰が限界を超えた帰宅中、アクセルとブレーキを踏み間違えた若造にホルホルされて、
愛車がグッチャグチャになってしまいました。。。

保険屋に農作業用車だから代車は『ボロボロのポンコツで』ってお願いしたのに、、、
11-21 007.jpg
ライバルメーカーのド新車がやってきてしまいました。。。

ご対面の瞬間『あ~あ・・・・・・』って感じだったけど、ちょっとだけ興味のあったAGS車だったし、
車内がどうなっても私の責任ではないので、遠慮なく使わせて戴こうと思ってます!!

で、間接痛が止まらなくなった先週は中晩生タマネギの畝にマルチを引き、、、
11-21 003.jpg
風邪の間接痛とは違う首の痛みに耐えながら、今週末全ての植えつけを終えました。。。

38度超えの熱と、立ってられない倦怠感でさっさと帰ろうと思ったんだけど、、、
11-21 001.jpg
1ヶ月前から『堀に来い!!』と知人に言われ続けてた種用の里芋を掘って、畑の片隅に埋めて作業は完了しました。。。

天候不順で育ちが悪かった大根も、、、
11-21 005.jpg
嫁の脚よりちょっと細めまで成長して、、、

巻き始めてからやたら遅かった白菜も、、、
11-21 002.jpg
食べれる大きさのモノがゴロゴロと。。。

近所の農家さん達がドロドロに溶かして『売れるモノがない』とぼやいてたネギも、、、
11-21 006.jpg
なんとか溶けずに食べれるサイズまで成長してきました。

タマネギの定植が終わると畑でやることはほぼ無いので、来週からは庭で干し芋作るぞーーー!!


ゲホッ・・・・・・・・・ノシ




nice!(0)  コメント(5) 

○ンタマ&ポコチ○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

今週末。
ようやくカラッと晴れたので2週間ぶりに畑へ。

先々週植えたニンニクは順調に発芽してくれてました。
10-17 004.jpg

全然順調じゃない白菜。。。
10-17 005.jpg
先々週よりも個体数が減った気がするけど、見なかった事にしておきましょう。。。

まだ怖くて掘れないネギ。
10-17 006.jpg
地上は青々してるけど、土に埋もれてる部分はどうなってんだろう。。。

イイ感じで土が乾いてくれてたので、サツマイモも持ち帰れるだけ掘る事にしました。。。が、、、
10-17 002.jpg
ベニマサリはキンタ○サイズがゴロゴロと、、、
こいつらは直ぐに火が通るサイズの方が使い勝手はイイからコレはコレでイイとして、、、

ある程度大きくなってて欲しかった干し芋用のホシコガネは、、、
10-17 003.jpg
とっても使いづらいポコチ○サイズのオンパレード。。。

植えた時期も遅かったし、大きさより数を優先して超密植&Uの字植えしちゃったし、雨ばっかで日照不足だったからコレばっかりはどうしようもない。。。
11月になると、タマネギの定植と被るから早めに片付けたかったけど、こんなんじゃ全然ダメなので後2週間だけ様子を見ることにします。。。

気合を入れて6箱もコンテナを持ってきたのに、手ぶらで帰る訳にもいかないので、、、
10-17 001.jpg
8月以来、完全に放置していたジャングルに移動します。。。

時期的にまだまだ置いておけるんだけど、一気に片付けるのは厳しいので、通路にはみ出してる5株を試し掘りします。
10-17 007.jpg
土寄せをサボってたお陰で、子芋からも立派な茎がニョキニョキと。。。

4方向からスコップを挿し込んで『ウラァァァ!!』
10-17 008.jpg

悲惨な出来だったサツマイモとは対照的に、、、
10-17 009.jpg
里芋は良く出来た方じゃないかな。。。

後2週間、どうか晴れ続けますように・・・・・・・・(ー人ー)












nice!(0)  コメント(2) 

逝ってきます!! [趣味の農業(畑Ver.)]

遅れを取り戻すべく、先週末も畑へ。。。

ちょうど適期を迎えたこいつ等の種蒔きをします。
9-6 001.jpg

まずは、過去一度も納得するレベルで収穫出来てない白菜。
今回は『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる』作戦で、、、
9-6 002.jpg
3畝にびっちり蒔いてみました。

毎回出来すぎて3分の1は腐らせてしまってる大根。
今年は少しセーブしようかとも思ったけど結局、、、
9-6 003.jpg
4畝にびっちり蒔いてしまいました。。。

種蒔きが終わった後、草に埋もれてた瀕死のネギに追肥と土寄せをし、ニンジンを間引き、、、
8-30 001.jpg
↑より悲惨な状況になってたもう一つの畑の草むしりも終わらせて、山盛りになってた畑仕事がようやく片付きました。。。


模型、畑、仕事で追い込みかけられまくってた1ヶ月ちょっとだったけど、時間的にも精神的にも余裕が出来たので・・・・・・・・
パチスロ逝って来ます!!

ノシ








nice!(0)  コメント(2) 

期待薄。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

仕事と模型と週末の悪天候で1ヶ月ほったらかしてた畑。。。

勇気を出して出かけてみると、、、
8-30 001.jpg
まぁ、そうなりますわな。。。

農機具すら探せない惨状を前に、嫁と二人でボー然と立ちすくむ。。。
見なかった事にして帰ろうかとも思ったけど、来週末には大根と白菜の種を撒かなきゃイケナイので、片っ端から草を抜く。。。

握力が限界を迎えた6時間後・・・・・・

ネギもニンジンもサツマイモも死んじゃってるんじゃ無いかと思ってたけど、、、
8-30 002.jpg
8-30 003.jpg
若干貧弱ながらも生きててくれた。。。

1ヶ月前に20個くらい収穫した後、完全に放置してたカボチャ。。。
蔓が枯れ上がってたので全部撤収しました。
8-30 004.jpg
今年初めて作った『イーティ』。
コレがとてつもなく美味しかったので、来年もコレにします。

で、こいつ↓
8-30 005.jpg
去年作った『ほっこり姫』のこぼれ種から生まれた謎のカボチャ。
F1品種の2代目は『大抵糞不味い』って色んな人から聞いてたので、芽が出てきた時は始末しようとも思ったんだけど、畑空いてたし、どんなのが出来ちゃうのか興味があったので大切に育ててみました。。。
ほっこリ姫=ミニカボチャで、去年こんなに大きなモノは無かったので、こいつは完全に親の血を引いてないと。。。

微妙に薄い皮の色がなんとなく不味そうなオーラを発してるんだけど、少し置いてから食べてみる事にします。。。

全く期待してないけど、もし仮に美味しかったら来年はこの種も撒く!!

ノシ




nice!(0)  コメント(2) 
前の5件 | 次の5件 趣味の農業(畑Ver.) ブログトップ