So-net無料ブログ作成
検索選択
モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ
前の5件 | -

ちゃぶ台を返しまくる!! [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

8か月の製作期間があったにも関わらず、頑張ってゴシゴシしてた割にあまり工作が捗らなかったモジュールがようやく完成!!

・・・する訳も無く、日ごろの行いが良い事もあって運転会直前になって超多忙な日々&熱中症でグロッキー。
模型工作どころでは無くなってしまった私。。。

休憩時間に携帯で他の参加者さん達のブログを覗くと、あっちこっちで完成宣言されてるじゃありませんか!!

記事を見るにつけ『コンパネ平原』なんて持って逝ける空気ではない&そこから来る恐怖にも似たプレッシャーで精神的にもかなり追いつめられていた先週の事。

ここ数カ月に渡って引っ張り倒して来た『デパート』に別れを告げて、私の必殺技『ちゃぶ台返し』が炸裂!!

残り5日でなんとか形にしてみました。
118.JPG
119.JPG
120.JPG
121.JPG
(なんで自宅で撮ってんだよ!!本チャンで合体してる写真は?って?そんなもの・・・・・・・・orz)

九龍城と軍艦島を足して2で割った感じのシュールなモジュールにしてみました。

窓からポイ!!される覚悟もしてたけど、怒る気にもならない程飽きれて戴けたらしく無事自宅に持ち帰る事が出来ました。

私のモジュール自体特に語る事は無いので、運転会のほかの参加者さん達の作品をご覧いただく事にします。
(まともに撮れてる画像が殆ど無かったのはココだけのヒミチュ❤)

神x神のコラボ。
鉄道模型辞めようかと思う瞬間ですよね。。。
085.JPG

ミャンマーに渡った次男と北恵那に骨を埋めた長男が奇跡の再開。
戦闘(銭湯)で次男坊は両腕を失ってしまったらしく、感動の再会を握手で飾る事は出来なかったみたいです。。。
040.JPG

我が家では『3両編成』だけど今日は『長い10両編成』で。。。
090.JPG

069.JPG
この写真が今回NO.1のヒット。
他の参加者さんのブログを見ると分かると思うけど、なんか『弄りたくなっちゃう』んだよね♪

ふざけた会場の空気をキチンと伝える事が出来たのか微妙ですが、眠いのでこの辺で筆を置く事にします。。。ノシ


PS:参加して下さった皆様、お疲れ様でした。
   前回以上に『胃に穴が開きそうになる』ほど楽しい運転会でした。
   次回の運転会で御会い出来る日を楽しみにしています。


暫く模型は触りたくないのでこのブログも夏休み突入・・・・・・かな?

ばくさんが撮ってくれたカメラカー動画を追加しておきます。

nice!(1)  コメント(16) 

もう嫌だぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・orz [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

画像は無しです。
おまけに愚痴です。
読む価値も無いです。

久々に仕事をお持ち帰りする事も無く9時前に帰って来れたので、産まれて初めての『バラスト撒き』。

レイアウトhow to本なんかも読みつつ、他人のブログを覗き見してレッツトライ!!・・・・・・だったんだけど結果は。。。
ダマダマのトゲトゲでかなりイケてない感じですorz
(笑われるなら1度の方が精神上イイと思うので画像は死んでも上げないzo!!)

『併用軌道作る方が難しいだろ?』って?
全然バラスト撒く方が難しい。
乾いてる状態なら気持ちイイ程言う事聞いてくれるのに、この子達ったら濡らした瞬間全く言う事聞いてくれなくなっちゃうんだもん・・・・・・

もうどうでもイイや・・・・・
糞して寝る事にします。。。ノシ



nice!(0)  コメント(15) 

現物合わせに四苦八苦。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

048.JPG
取り敢えず現状です。

何処が進んだのかって?

デパート上部の鉢巻きに色が着きました&市電のホームの塗装も終了。
郊外電車のホームもこれから新聞屋の目を掻い潜って会社で色塗ってしまえば7割方完成です。
049.JPG
052.JPG
ここにきて『現物合わせ』の切り出し&組み立て。
工程の合間に自宅じゃ出来ない『吹きつけ塗装』が絡んでる事でペースはガタ落ちです。。。orz

でもね、もうすぐそんなこんなの『じれったいゾーン』から解放されて、生まれて初めてのバラスト撒きに挑戦!!
wktkしちゃいますよね♪
055.JPG

画像手前の作り置きしていた階段を所定の位置へ固定する前に、壁になるであろう部分に何かしら置いてスケスケ度チェック!!
004.JPG
005.JPG
頑張って色々作って置いても見えなくなりそうなので、徹底的に手を抜いてイイ感じですね♪

ここから先はデパートぶっ壊した後の様にサクサク進むのかな?

で、話は変わって観覧車。
008.JPG
会社から程近い某H急百貨店
関東にはあまり存在しない立派な観覧車が乗ってるデパートです。
作り始めた時のイメージは『いよてつ高島屋』だったんだけど、松山逝った時に時間が無くて『くるりん』の写真を撮る事が出来なかったんだよね。。。

って事で中心部の構造を画像に収めるべく屋上で『ハァハァ・・・・・』言いながらシャッターを切りまくってた私。

必要な物を画像に収めて、後は屋上のタンクや配管の写真を撮るべく移動・・・・・・しようとしたら、警備員が私の元へ飛んできて強い口調で、
『屋上からの風景写真は撮らないで下さい!ブログに載せるのもお断りしています!!』でも、『家族写真ならオッケーです!!!』
ってどういう事?

子供じゃないので屋上で撮った画像は載せないけど、理由が分からない。
気分的にはとても宜しくないので、立派な包装紙に包む必要がある贈り物は今まで通り『バラ印』のデパートで!って事にしておきます。。。ノシ




nice!(0)  コメント(10) 

道路を仕上げてみる。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

取り敢えず歩道も塗り終わったので、残しておくと面倒な道路標記を殺してしまいます。

一瞬ICテープでお手軽に・・・・・・なんて考えてたけど貼って2分で甘い考えは『サヨウナラ』ノシ。。。
仕方無いのでアクリル絵の具で塗る事にします。

横断歩道は3mm幅故楽勝!

でしたが、
1mm幅のセンターラインはマスキング地獄。。。
001.JPG
テープ貼ってもすぐ浮くし、どうなる事かと思ったけど絵の具の硬さにも助けられて見れる状態にはなってくれたと思います。
002.JPG

次に、CADで作った矢印その他を、
003.JPG

適度な余白を残して切り出し、スプレーのりをブシュー、、、
004.JPG
005.JPG
2枚重ねたマスキングテープに貼って切り出します。

塗ります塗ります。。。
007.JPG
失敗したら『バス固定してやる!!』なんて思ってたけど、アクリル絵の具は素晴らしい!!

ビクビクしながらマスキング剥がしたけど、全然回り込まないから凄く使いやすいです。

まだ余力があるのでもう少しシコシコしてから床に付くことにしましょう。。。ノシ


nice!(0)  コメント(10) 

ビュンビュン!!ぼちぼち。。。 [モジュールその2(ゴミ箱逝き)]

土曜日、久々に模型仲間と新宿で呑んで安居酒屋を後にする時の事。
1人トイレへ逝った後、何故か済んでる筈の会計をもう一度済ませようとしてしまうほど『世の中に金を回したかった』らしい私。。。

日曜日にここ数週間で3回目の芋掘り&トウモロコシ狩に出掛けた時に、、、
013.JPG

014.JPG
車を停めた駐車場の脇の『御神木様』に、そんな私の気持ちを察して戴けたらしく、、、

030.JPG
月曜日の出勤途中、『秘めた想い』が成就。
見事『高額納税者』の仲間入りを果たす事が出来ました。

御神木様、ありがとうございました。。。


で、模型工作の時間です。
まずはデパート1Fの電停から。
021.JPG
5mmのバルサ材をベースにしてボール紙と0.5mmプラ板を貼って作る事にしました。

本当は↑の画像の部分でホームを終わりにしたかったものの、芋電の路面電車は40m超え。
020.JPG
現物合わせでホームを延長してみます。

0.5mmプラ板に2mmピッチでスジ彫りした2mm幅の0.14mmプラ板を貼って、
023.JPG
歩道同様『トントントントン・・・・・・ワシントン!』

前回よりちょっとだけ筆使いが上手くなったみたいです。

027.JPG
下ごしらえが終わったプラ板を貼って、木工パテで段差を殺して乾燥を待つ事にします。。。ノシ

続いて、郊外電車のホーム。
土台を作ります。
024.JPG

ホームの足となるパーツを組み立てて、
025.JPG

木工パテで隙間や段差を埋めます。
028.JPG
盛り過ぎた部分は生乾きの状態でザックリとカッターで削ぎ落すのがミソです。

こいつらも今日は触れないので放置プレー。。。ノシ

029.JPG
歩道の塗装も完了。

当然塗料が乾いて無いのでライン引きは後日ですね。。。ノシ

小物作りも始めたかったけど、ここ数週間毎日2~3時まで作業してたせいなのかヤブワィ位体調が悪いので今日はさっさと寝る事にしときます。。。ノシ





nice!(0)  コメント(5) 
前の5件 | - モジュールその2(ゴミ箱逝き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。