So-net無料ブログ作成
鉄道模型(車両) ブログトップ
前の5件 | -

衝動買い。。。 [鉄道模型(車両)]

先々週末。
とあるイベントの打ち合わせで新しくなったホビーセンターカトーへ初めてお邪魔した時の事。

打ち合わせを終えて店内をプラップラしていると、とある商品が目に留まる。。。

買っちゃおうかどうしようか迷った挙句、その時はスルー出来たんだけど、、、
RIMG0251.JPG
1週間考えた末、某鉄道模型店の通販で最後の1個をポチっ。。。

RIMG0252.JPG
日本語でお願いします。。。

中身は、、、
RIMG0255.JPG
ミルウォーキーのNW2。

UPカラーだったら絶対目に留まらなかったんだろうけど、この色イイよね。
小振りなんだけど無骨で無国籍な感じも好き。

せっかくなので、京都以来箱に入ったままだった『どうでもイイモジュール』を引っ張り出して、、、
RIMG0257.JPG
RIMG0258.JPG
ライドオン!!

ぽわ~んとした情景の中で際立つ存在感。。。

う~ん・・・2軸の家畜車とこいつが主役のパイクがホスィ。。。ノシ



nice!(0)  コメント(0) 

覚えて無いって・・・・・・ [鉄道模型(車両)]

昨日キャッキャ言いながらレンズを向けてた名鉄モ780。

定時よりちょっと早めに帰宅すると、見慣れた某電気店の段ボール。
代引きだったらしく嫁が軽くキレている。。。

中身は・・・・・・
003.JPG

頼んだ覚えは無い。。。

それもその筈、、、
002.JPG

流石に10カ月前の注文は覚えて無いって・・・・・orz

誰か買わない?



ノシ

nice!(0)  コメント(14) 

待ってりゃ出る!! [鉄道模型(車両)]

まずはタイトルとは無関係な横浜市電。
多忙に付き、完成宣言してから試運転を全くしてなかったんだけど、
015.JPG
ウエイト無しの状態でR177とR140のテストコースを無難に走ってるから多分大丈夫!!って事で、ホントに終了~ノシ

で、本題。
017.JPG
待ちに待った名鉄モ780。
本日お迎えに逝って参りました。

帰宅後wktkしながら、、、
019.JPG
箱から出して、パンタを上げた瞬間・・・・・・orz

成形不良でポッチがちゃんと穴に嵌まって無いみたい。
パンタなんて上げなきゃイイだけなので大目に見る事にしときます。。。

全幅2443mm(の1/150)の横浜市電と並べてみます。
020.JPG
全幅2100mm(の1/150)なだけあってかなりスリム。

流石メーカー完成品なだけあって、『造形自体は良く出来てる』と思います。
テールランプが・・・・・・とか、
022.JPG
車高が高い・・・・・とかetc・・・・・・・・・・・

自分でプラ板刻んで形にしたらこんな綺麗には出来ないと思うので、パンタも含めて大目に見る事にしときます。。。

やっぱり待って正解。

家庭崩壊大歓迎なので、この調子で名鉄600Vポンポン出しちゃって欲しいよね。。。ノシ

nice!(0)  コメント(5) 

ちょっとスゴイあいつもやって来た。。。 [鉄道模型(車両)]

おとといの事。
出勤途中に運送屋さんから電話があった時点で気付いてたんだけど、忙しすぎて今日まで届いた段ボールを開封する事無く部屋の片隅で放置プレーしてきた『アレ』。。。

今日もめでたく馬車馬の様に働かされてたものの、流石に残業は拒否して帰宅。そして段ボールの中の『アレ』をようやく引っ張り出します。

004.JPG
待ちに待った『アレ』=玉電X2です。

早速永久保存用はそのまま段ボールに帰って頂いて、『遊ぶ』為に買った方をケースから引っ張り出して、ねっとりとしたイヤラシイ目で視姦してみます。

005.JPG
いいよ~いいよォ~
丸くてかわいいよォ~

007.JPG
中が透けて見えそうなルーバーもイイよォ~

006.JPG
でも実車ってこんなとこに継ぎ目ってあったのかな・・・・?

008.JPG
連結幌も『天下』のカトー様と比べちゃうとちょっと物足りないです。。。

010.JPG
しかし、いもでん路面電車軍団と並べると『小顔』ぶりが良く分かります。
ちょっとだけ『オイ#』って思う部分もあるのだけど、自作の車輛と比べたらやっぱり良く出来てますよね。

いつかは欲しいと思ってたけど、まさか完成品で出てくるなんて夢にも思わなかったなぁ・・・・

早速走らせてみたんだけど急カーブは苦手みたいです。
車体に固定された幌のせいで曲がれないのか、ライトレールより車体長が長いからなのか分からないけど、直線では聞こえない『パキパキ・・・』という音が、R140通過時に聞こえてきます。。。(私のだけ?)


あ!『模型ネタは暫く無い!!』とか言ってたくせに、書いちゃってますね。。。。。。ノシ


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(7) 

もっと路面電車を作ってみた。最終回+次回予告編。。。 [鉄道模型(車両)]

走らせてばかりでは『アレ』ですので、彼等を仕上げて逝く事にします。

まずは軽快電車の排障器。
デザイン的に窓が大きすぎて、個人的にはちょっとアンバランスな感じがします。。。
001.JPG

そんな訳で、重心が下がった様に見せるべく表面積が多い感じの排障器を作って、ボディーと同じ肌色に塗る事で馬面感を強調しつつバランスを取って逝けたら・・・・・と、思います。

002.JPG
切ります。

016.JPG
塗ってくっ付けます。

思ってた程では無かったにしても、ほんの少しだけ男前になった気がするので『よし!』って事にしておきます。


お次は幌。
連結間隔がかなり狭いので『無くてもいいかな・・・』なんて個人的に思ってたりするのですが、色々試す事で次の作品に活かせる物が見えてくるかも知れませんよね。。。

って事でスポンジを切って、
003.JPG

ハメハメします。
006.JPG

もっとハメます。
007.JPG

軽快電車は快調に走ってくれたものの、LRVは挟まったスポンジの圧力なのか『真っ直ぐ進もうしやがる』ので、面圧を下げるべくさらに薄く切って逝きます。
(ポイント&140RのS字で立ち往生&すっ飛んでしまいましたorz)
走ってる内にずり落ちてくるのを防ぐ為、ついでにこんな形にしてみました。
008.JPG

連結ビスがスケスケでちょっとセクシーですよねw
009.JPG

問題無く走ってくれたので最後に記念撮影。
014.JPG

軽快電車の台車枠は?って感じなのですが、『次』の車輛が出来た時一緒に逝ってみたいと思うので取り敢えず『完成』って事にしておきたいと思います。

長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。。。


おまけに、新しい『愛人』の産まれる前の姿でも貼っておく事にしましょうかね。。。ノシ
017.JPG


下らない記事ですが、最後までご覧頂きありがとうございます。
ケツを叩く意味で↓を『ポチっ』として頂けると嬉しいです。。。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(7) 
前の5件 | - 鉄道模型(車両) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。