So-net無料ブログ作成
検索選択

トーモコロシ。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

土曜日のこと。。。

先週の土日は豆まきと自治会の研修で畑仕事がな~んも出来なかったので、、、
DSC_0037.JPG
たった2週間で伸びたとは思えないほどボーボーになってた草をひたすらむしる。。。

草むしりついでにキャベツの収穫と、、、
DSC_0041.JPG

いつの間にか大きくなってたカボチャの下に藁を敷き、、、
DSC_0039.JPG

今週のメインイベントに突入します。。。

『トーモコロシ』

まだ可愛かったうちの子たちが上手いこと『トーモロコシ』って言えなくてこう言ってたんだけど、気がつけばいつのまにか『トーモロコシ』って言える様になってたり、可愛くなくなってたり・・・・・・・『トーモコロシ』の収穫を迎える度そんな思い出に浸り、年々時計の針が早く進んでる事を実感する様になってしまった私(妖精3年目)。。。

で、去年は鳥とハクビシンにボッコボコにされ、一昨年は『トーモコロシ小僧』に若いやつまで収穫されて、2年連続で種代にもならないほど悲惨な出来で終わったから、今年はちょっとだけ気合が入ってたんだけど、、、
DSC_0036.JPG
収穫できるであろう畝の『トーモロコシ』が根元からポッキリ逝ってた。。。

ハクビシン?ドロボー?
一瞬イヤ~な予感がしたけど、よくよく考えたら犯人は数日前の暴風雨だ。。。
DSC_0038.JPG
とりあえず先っちょまで立派になった30本ちょっとを収穫して、、、

帰宅後すぐにレンジでチンする。。。

防除が遅かったからビクビクしてたんだけど、、、
DSC_0042.JPG
見事に無傷のまま収穫までたどり着きました!!

久々に完璧な出来の我が家の『トーモコロシ』。
一口齧ると家族全員『あま~い!!うま~い!!』の大合唱・・・・・・でしたが、、、
数本食べると『・・・・・・飽きた。。。もうイラナイ。。。』って。。。

来年以降、こいつ等には飼料用『トーモロコシ』で充分だな。。。ノシ




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。