So-net無料ブログ作成
検索選択

永遠の仲間外れ。。。 [ミニレイアウト]

本題の前に、会社の屋上のプランターで育ててる『のらぼう菜』。。。
12-7 008.jpg
もう花咲いちゃってるんだけど、冬越せるの?春になったらどうなるの?!

一緒に植えたキャベツは、、、
12-7 009.jpg
今年も鳥共の餌食になってしまいそうなので、人間が喰わない事前提で一服盛っておこうかな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本題です。。。

とても暇になったので、、、
12-7 002.jpg
仕事中にざっくりとレールプランを固めました。。。

レールを引き回すだけならフレキを使った方が楽だと思うんだけど、今回はフィーダー、センサー、ギャップを出来上がった車両でテストしながら現物合わせで配置を決めたいのと、後々ポイントやセンサーに不具合があった時にいつでも交換出来なきゃ困るので、全てファイントラックで組んで逝きます。

仕事中に作ったベース上に、これまた仕事中にお買い物をしてきたレールを並べて逝きます。。。
12-7 001.jpg
12-7 003.jpg
必要最小限とは言え、1350x450はやっぱりデカイ。。。

このレイアウトで一番大切なこの部分。
センサーを空けさせつつ、クロスの手前で必ず止まってもらわないと困るので、それなりのレール長が必要な区間です。
12-7 004.jpg
もうちょっと余裕が無いかと思ってたけど、一番編成長が長いこの子でもこんなんだから問題ないでしょう。。。

見える部分の複線間隔は大体25mm故、すれ違う車両の限界チェックもしときます。。。
12-7 005.jpg
・・・・・若干怪しいので、その後もレールを組み替えて、、、

(仮)完成!!
12-7 006.jpg
以後暫くの間、車両工作に励みます。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

唯一購読してる鉄道模型雑誌『Nゲージマガジン』も買ってきました。
12-7 007.jpg
どうやら今回で休刊になるらしいんだけど、よくよく考えてみたら、、、

作品を投稿した仲間内で『コノ雑誌』の誌面を飾ってないのは、、、私だけ。。。


ノシ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ふらっと

>>作品を投稿した仲間内で・・・
休刊になっていない某模型誌の表紙を飾ったことのある方が、何をおっしゃいますやら・・・
by ふらっと (2015-12-16 13:52) 

芋

>>ふらっとさん
>某模型誌の表紙
最初は嬉しかったけど、最近はそれを言われるとみっともなくてその場から逃げたくなるんだな。。。
by (2015-12-16 17:26) 

かず

はじめまして、
芋さんが伊予鉄2100を製作していらっしゃるのをみて、感激致しました。
私も2100を製作しているのですが、屋根上機器の流用品が見つからず、困っております。
もし可能であれば、助言を頂ければと思います。何卒よろしくお願いします。
by かず (2015-12-16 17:30) 

芋

>>かずさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

>伊予鉄2100
このブログにお引越しする前に作ったモノなので、製作記みたいなモノは・・・・・残ってないんです。。。
申し訳ない。。。

>屋根上機器
屋根上機器で使えそうなモノを探したのですが、残念ながらそれっぽいモノは皆無だったので、ヒューズボックス以外はプラ板でそれっぽく作ってみました。
今なら鉄コレでアルナ製のLRVがあるので、似たようなモノが載ってるのならコピーして使えるかも知れないです。

この電車で一番難しかったのは、両端に寄り過ぎの台車位置と細すぎる車体のお陰でまともに使える動力が無かったところです。
私はモデモの初期の都電をバラして使いましたが、デカ過ぎる車輪径ゆえ超腰高にしないと177Rも曲がらない代物になってしまいました。。。

今なら動力は選び放題だと思うので、103Rも余裕で曲がる豆腐を作ってみせびらかしてやって下さい。
期待してます!!



by (2015-12-16 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。