So-net無料ブログ作成
検索選択

干される。。。 [雑記]

日曜日。。。

ポカポカ陽気に誘われて、早朝から庭の片隅で、、、
12-7 001.jpg
火遊び。。。

2014年モデル。。。
去年使った時はコントロール不能の危険な奴だと思ってたけど、、、
12-7 002.jpg
薪のくべ方次第でどうにでもなるという事に今更気が付く。。。

2年前に作った芋スライスマシーン。
12-7 004.jpg
テニスラケットで言うところのガットの部分。

最初の年はピアノ線を使ったんだけど、張るのが難しい上にすぐに切れるし、ちょっと使わないと錆びるしでボツ。。。
翌年使ったステンレス線は1度芋を通すとビロビロに伸びてこれもボツ。。。

なので今年は、100均デンタルフロスを使ってみました。
12-7 005.jpg
コレがなかなかイイ感じで、、、

がさつなうちの嫁でも使いこなせたらしく、割と均等な厚さにスライスする事が出来ました。
12-7 003.jpg
触ってもボロボロにならない程度までオーブンシートの上で粗熱を取ったら、、、

プラ~ン。。。
12-7 006.jpg

コレなら去年の様に鳥に喰われて無くなる事もないでしょう。。。ノシ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みやび

フロスにそんな使い方があったとは!
by みやび (2015-12-07 22:24) 

芋

>>みやびさん
明日から品薄必至だから、在庫確保はお早めに!!
by (2015-12-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。