So-net無料ブログ作成

かなり詰める。。。 [ミニレイアウト]

土曜日の早朝。。。

盛大に霜が降りた庭の片隅で、干し芋を作るべくロケットストーブ2015モデルをシェイクダウン!!
RIMG0708.JPG
・・・・・・するも、あまり吸排気のバランスが宜しくないらしく、
『順調に燃える→爆発音と共に吸気口から煙が噴出する→失火して煙突から大量の煙が上がる』の繰り返し。。。

原因は分かってるので、手が空いたら改良する事にします。。。

日曜日はミカン狩りへ。
RIMG0709.JPG

RIMG0710.JPG
特に面白いこともなく、30分で140kgを収穫して帰路につきます。

帰宅後は嫁子供に白い目で見られながら、、、
RIMG0707.JPG
前回載せたこの図↑の上で、紙くずを電車に見立てて電車ごっこを始めます。。。

内外交互に入れ替えられるハズ!!って書いちゃったけど、どうギャップを切ってもコントロール不能な列車が出てクロスでクラッシュしたり、ポイントの切り替え中に入り込んで脱線したり、センサーを踏めずに全ての列車が止まったりする可能性が否定出来ない事を悟る。。。

なので、電車の動きがパターン化し過ぎてつまらなくなるかも知れないけど、内外入れ替えなしでそれぞれ2列車づつが交互にやってくるプランで詰めます。。。

無い知恵を絞った結果がコレ↓
RIMG0712.JPG
ポイントの切り替え動作時は全ての列車を止められるし、切り替え後は部分的に反対側から電気を引っ張る事で先行車両を逃がして車間距離を勝手にキープし続けられる(=半永久的に放置プレーが可能)スブヮラスゥイ~プランだと自画自賛!!www


買ってもゴミにはならなそうだから模型屋逝ってきます。。。ノシ









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。