So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

掘られて掘って。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

色々と忙しくて、模型とブログを完全放置することほぼ1ヶ月。。。

そんな最中の先々週、風邪のひき始めに極早生タマネギを定植し、
まんべんなく20cm位まで伸びたニンニクに、最初の殺菌剤を撒き散らしておきました。
11-21 004.jpg
首と腰が限界を超えた帰宅中、アクセルとブレーキを踏み間違えた若造にホルホルされて、
愛車がグッチャグチャになってしまいました。。。

保険屋に農作業用車だから代車は『ボロボロのポンコツで』ってお願いしたのに、、、
11-21 007.jpg
ライバルメーカーのド新車がやってきてしまいました。。。

ご対面の瞬間『あ~あ・・・・・・』って感じだったけど、ちょっとだけ興味のあったAGS車だったし、
車内がどうなっても私の責任ではないので、遠慮なく使わせて戴こうと思ってます!!

で、間接痛が止まらなくなった先週は中晩生タマネギの畝にマルチを引き、、、
11-21 003.jpg
風邪の間接痛とは違う首の痛みに耐えながら、今週末全ての植えつけを終えました。。。

38度超えの熱と、立ってられない倦怠感でさっさと帰ろうと思ったんだけど、、、
11-21 001.jpg
1ヶ月前から『堀に来い!!』と知人に言われ続けてた種用の里芋を掘って、畑の片隅に埋めて作業は完了しました。。。

天候不順で育ちが悪かった大根も、、、
11-21 005.jpg
嫁の脚よりちょっと細めまで成長して、、、

巻き始めてからやたら遅かった白菜も、、、
11-21 002.jpg
食べれる大きさのモノがゴロゴロと。。。

近所の農家さん達がドロドロに溶かして『売れるモノがない』とぼやいてたネギも、、、
11-21 006.jpg
なんとか溶けずに食べれるサイズまで成長してきました。

タマネギの定植が終わると畑でやることはほぼ無いので、来週からは庭で干し芋作るぞーーー!!


ゲホッ・・・・・・・・・ノシ




nice!(0)  コメント(3) 

『駅』だって。。。 [歓楽街モジュール改めドヤ街モジュール]

2月の中頃にお仲間で模型の展示会をします。

夏に作ってた『北の大地風モジュール』はその展示会用に作ってたんだけど、余りにも周囲の反応が薄かったので新たな作品に着手する事にしました。。。

因みに展示会のテーマは『駅』なので、今回の新作も『駅』がテーマです。

『駅』は最も鉄道模型らしくて、既製品も数多く出回っていて形にするのが簡単な反面、どこかで見た事がある様な平凡な作品になりがちなテーマだと思います。

前作が『平凡』とコキ下ろされたので、今回は尖がって逝きたいと思います。

まずは、いつもの様にパーツを切り出して、、、
10-25 002.jpg

薄っすいのからやや厚めの紙を貼り合わせ、、、
10-25 004.jpg
橋脚が完成!!

お次は、、、
10-25 003.jpg
桁パーツに、、、

10-25 005.jpg
薄っすい某誌のストライプを立てて貼って逝きます。。。
10-25 006.jpg

始めてから数週間。。。
10-25 007.jpg
地味で一番面倒な作業が終了したので、立体にして逝きます。

10-25 008.jpg
若干ヨレヨレだけどどうでもイイや。。。

ホネホネ感がこのモジュールの肝なので、、、
10-25 009.jpg
枕木の間から見えてしまう部分には、徹底的に筋交いを入れます。

合体!!
10-25 010.jpg
なかなか迫力があって宜しいのでは無いでしょうか?

たぶん続く。。。ノシ









nice!(1)  コメント(8) 

○ンタマ&ポコチ○。。。 [趣味の農業(畑Ver.)]

今週末。
ようやくカラッと晴れたので2週間ぶりに畑へ。

先々週植えたニンニクは順調に発芽してくれてました。
10-17 004.jpg

全然順調じゃない白菜。。。
10-17 005.jpg
先々週よりも個体数が減った気がするけど、見なかった事にしておきましょう。。。

まだ怖くて掘れないネギ。
10-17 006.jpg
地上は青々してるけど、土に埋もれてる部分はどうなってんだろう。。。

イイ感じで土が乾いてくれてたので、サツマイモも持ち帰れるだけ掘る事にしました。。。が、、、
10-17 002.jpg
ベニマサリはキンタ○サイズがゴロゴロと、、、
こいつらは直ぐに火が通るサイズの方が使い勝手はイイからコレはコレでイイとして、、、

ある程度大きくなってて欲しかった干し芋用のホシコガネは、、、
10-17 003.jpg
とっても使いづらいポコチ○サイズのオンパレード。。。

植えた時期も遅かったし、大きさより数を優先して超密植&Uの字植えしちゃったし、雨ばっかで日照不足だったからコレばっかりはどうしようもない。。。
11月になると、タマネギの定植と被るから早めに片付けたかったけど、こんなんじゃ全然ダメなので後2週間だけ様子を見ることにします。。。

気合を入れて6箱もコンテナを持ってきたのに、手ぶらで帰る訳にもいかないので、、、
10-17 001.jpg
8月以来、完全に放置していたジャングルに移動します。。。

時期的にまだまだ置いておけるんだけど、一気に片付けるのは厳しいので、通路にはみ出してる5株を試し掘りします。
10-17 007.jpg
土寄せをサボってたお陰で、子芋からも立派な茎がニョキニョキと。。。

4方向からスコップを挿し込んで『ウラァァァ!!』
10-17 008.jpg

悲惨な出来だったサツマイモとは対照的に、、、
10-17 009.jpg
里芋は良く出来た方じゃないかな。。。

後2週間、どうか晴れ続けますように・・・・・・・・(ー人ー)












nice!(0)  コメント(2) 

永遠のお別れ。。。 [雑記]

嫁車のCVTが若干怪しくなり始めたので、完全にぶっ壊れる前に車を買い換える事にしました。

我が家の駐車場を正面から見るとフトゥーのK11マーチとハイゼットカーゴという、何処にでもありそうな『超貧乏臭い』カーラインナップだったんだけど、後ろから見ると、、、
10-11 003.jpg
おそらく日本中探してもココにしかない『素敵な』カーラインナップだったと自負しておりました。。。

画像奥のK11マーチカブリオレでK11は6台目。
遥か昔に付き合ってた彼女の車が1300ccCVTのK11だったんだけど、コレが運転するとメチャクチャ面白くて、
その後今の嫁が乗ってた1000ccATのK11を皮切りに、AT限定の嫁に車を使われないよう、結婚直後勝手に1300ccMTに買い換えてフルチューン→調子に乗って免許を取り消された都合で1000ccAT→カブリオレ→1300ccMT→画像のカブリオレと、いつもK11は我が家の車庫に居てくれた。。。

今まで、友人の車も含めて色々運転してきたけど、この車より運転してて楽しい車には未だに出会えてないと言い切れるくらい、この車の軽さ、バランスの良さ、そこから来る限界時の挙動やステアリングフィールetc・・・・・今見ても古臭く見えない見た目も含めて、この車の全てが好きでした。。。
ホントはお別れしたく無かったんだけど、数十万の修理代を払ってCVTと幌を交換するのも現実的じゃないし、
そもそも何時まで部品が出るのかワカラナイし・・・・・まぁ、潮時ってやつだね。。。

で、仕方なく4月末に契約してから5ヶ月の時を経てようやく納車されてきたのは、、、
10-11 007.jpg
某Tヨタの貧乏臭いコンパクトミニバン『青鼻ver.』。。。

本音はMツダのSUVか、RノーのAセグメントが欲しかったんだけど、嫁とジジババのプレッシャーに負けた。。。

お値段それなり、動力性能もそれなり、ステアリングフィールも積載性も居住性もそれなりで、アクアやプリウスより重くなってる分燃費もそれなりなんだろうなぁ・・・・・って、納車までの期間本気で何度かキャンセルしようと思ったくらい買って後悔してたんだけど、、、
2016100608480000.jpg
壊れてるんじゃないかと思うくらい燃費『だけ』は良い子ちゃんだったので、長く付き合えそうな気がしてきた。。。

ジジババが天に召されるか、餓鬼共が一緒に行動してくれなくなるまでお世話になります。。。ノシ






nice!(0)  コメント(5) 

それが証!! [食べ物]

遥か昔に収穫して脱穀してた小麦。
さっさと粉にしてもらおうと思ってたんだけど、乾燥中に虫が湧いてしまったので、粉屋に受け取りを拒否されてしまいました。。。

粉屋に聞いた方法で虫を散らすべく、持ち帰った小麦をステンレスパンの上にうす~く広げ、丸3日の天日干しを経て、ようやく粉にしてもらう事が出来ました。。。
9-20 001.jpg

50kg近くはあると思ってた玄麦は、製粉してもらえるギリギリの30kgちょっとしか無かった様で、、、
9-20 002.jpg
想像してたより遥かに少ない20kgちょっとが粉になって帰ってまいりました。。。
まぁ、大量にあっても虫湧いて捨てるハメになりそうだし、この位で丁度良かったのかも知れない。。。

という訳で、去年の10月に種を蒔くところから始めた『うどん作り』のフィナーレを飾って逝きませう。

挽きたての粉に、ギリギリまとまる位の塩水を入れてコネコネ、、、
9-20 003.jpg
適当に寝かせた後、適当に踏んで適当に打って適当に切って、、、

9-20 004.jpg
釜茹での刑!!

白くて滑らかなうどんが好きなので、粉屋には『思いっきり磨いて極限まで細かく挽いてくれ!!』ってお願いししてみたんだけど、結果はご覧の通り↓
9-20 005.jpg
ちょっとゴツゴツした茶色いうどんが出来ました。。。
まぁ、、、地粉の証ってやつだ。。。

で、肝心の味とか食感は・・・・・良くも無いけど悪くも無いと。。。

ASWには劣るけど、今まで買ったり貰ったりした地粉よりは『調教次第でどうにかなりそう』なので、もうちょっとジタバタしてみます。。。

ノシ












nice!(1)  コメント(2) 
前の5件 | -